MENU CLOSE

園のこだわり

みんなでタッチ!

2021/03/12

 

 

 

 

 

 

 

3月から4月に向けての移行期間になり、1歳児クラスのひよこぐみは2歳児クラスのつぼみぐみに。0歳児クラスのほしぐみは1歳児クラスのひよこぐみに。1年一緒に過ごしてきましたが今月からは離れてしまい、少し寂しいですが、新ひよこぐみとして子どもたちは楽しく過ごしています。

ある朝のことです。登園後はそれぞれブロックや車、おままごとなどお気に入りの玩具で遊んでいます。その中でも絵本に興味を示す子が多く、沢山の絵本を読んでいます。10時のおやつ前保育士が子どもたちの前で絵本を読む時間があり、その時間が大好きな子どもたち。様々な絵本がある中「だるまさん」シリーズは反応がピカイチです!「だ~る~ま~さ~ん~の~」と体を左右に揺らしながら読んでいると、子どもたちも真似て揺れながら見ている姿が可愛らしいです。「だ~る~ま~さ~ん~の~て(手)~」というページを開くと、そのページに自分の手をタッチ!他の子も続いてタッチ!みんなでタッチをし、大盛り上がり!その後も絵本のページにある目や葉など顔の部位を指さしみんなで楽しみながら絵本を見ました。

入園当初保護者の方と離れ不安で泣いていた子どもたちですが、1年経つと園生活にも慣れたくさんの笑顔を見せてくれました。歩けるようになったりお友だちと楽しく遊んだり言葉も増えてきたりと少しずつ成長する姿に日々感動と嬉しい気持ちでいっぱいです。4月から新しいお友だちが入り私はドキドキですが、子どもたちと楽しく保育する日々が愛おしい時間だなと感じています。

 

保育士F・T

一緒に遊ぼう!

2021/03/11

単独のクラスだった2歳児の子たちは、新しいクラスに移行してから早くも一週間が経ちます。見慣れない環境・他の先生・お兄さんお姉さんの人数の多さに、子ども達からは緊張の様子が見られます。同じクラスのお友達や担任の先生を見つけるとなんとなくホッとした表情。やはり、顔を知っていると安心はするようです。今までとは生活の流れも違い、きっと子ども達もあっという間の一日が続いているのかなと思っています。

一週目の後半のある日。ブロックで遊びたい子がいました。最初はいつも一緒にいた保育士の手を掴み、「ブロックであそぼう」と誘われ、一緒に遊びます。しばらく遊んでいると、別のお友達に助けを求められました。「ブロックで集中して遊んでいるな…。」と思い、その場をそっと離れることにしました。しかし、ダーッと私の元へ走ってきて「ブロック作ろうよ!」とやって来ました。その子には「今、他のお友達が困ってるんだ、ちょっと待っててくれる?」と話しますが、「うん…一緒に作ろうよ~!!」と少し泣きそうです。私もどうしようかと困っている時に、他の保育士が「近くにいるお兄さんすごいの作れるよ!一緒に頼んでみようよ!」と声を掛けてくれました。保育士がお兄さん達に事情を説明すると、「そうなんだ!何作りたい?何色がいい?」「一緒に遊ぼう!」と優しく声を掛けてくれました。遠くから一緒に遊んでいる様子を見て安心しました。まだまだ分からないことだらけの子ども達ですが、上のクラスの子がこんなにも優しく丁寧に教えてくれるのを見ると、改めて異年齢の関わりはとても大切だなと感じる事が出来ました。きっと子ども達も優しくしてくれたことを覚えていると思います。

保育士A・Ⅰ

楽しそう!

2021/03/05

保育園での生活では、たくさんのお友だちと関わって遊ぶ姿があります。その中で友だちがやっていることに興味を持ち、「楽しそう!」と一緒に同じ遊びをする姿が見られます。

この写真はみんなで一緒に「電車ごっこ」を歌っているシーンです。場所は遊戯室、はしごの間に座っています。最初ははしごに登ったり、渡ったりしていた子どもたち。ですが一人の子がはしごの間に座り始め、それを見た子が一緒に座り始めました。そこで保育士が「バスごっこだね!」というと子どもたちがバスごっこを歌い始め、それを見て他のお友だちも集まってきてあっという間にはしごが満員!何度も繰り返し歌って楽しみました。改めて他のお友だちをよく見て、色々なことに興味を持ち、関わっているなと感じさせられる場面でした。

保育士S、K

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?