MENU CLOSE

2021年 6月

大きなカブ

2021/06/30

保育園では様々な絵本を日頃から読んでいます。

つぼみ組では大きなカブの絵本が好きな子が多く、よく子どもたちに「読んで」とお願いされます。

絵本の内容に沿った歌もあり、保育士が歌うと子どもたちも一緒に歌ってくれ、その姿がとても可愛らしいです。

歌の影響もあってか、絵本を読む以外の遊びの中でも「大きなカブ」が子どもたちの遊びの中に出てくるようになりました。

お部屋で遊んでいた時のこと。一人の子がおままごとの食材の「カブ」を持ってきて「おおきなカブだね」と、お友だちと話し始めました。

そして保育士が「大きなカブ」の歌をうたいカブを持つと、子どもたちが引っ張り始めました。

それを見ていた他の子どもたちも参加していったり、「○○くんもてつだって!」と呼んでいる姿も。

いつの間にか長い列になり「よいしょ、よいしょ」とみんなで力を合わせて引っ張ります。

「すっぽーん!」カブが抜けると「やったー!」と大喜び。「もういっかいやって!」と今度は違う野菜の玩具を持って来た子が。

また歌いながら引っ張り始めるとまた列になり、野菜を抜いていました。

 

保育士  A.N

 

お気に入りの場所見つけた!

2021/06/23

だんだん暑くなり園では水遊びが始まりました。
0歳児のお友だちは初めての水遊び、今までも直接触れることに慣れずなかなか触れることができない姿がたくさんありました。そこで登場したのが布団の圧縮袋です!水を入れてしっかりと閉めると特製のウォーターベッドの完成です。
さっそく触れる子どもたち。指で押してみたり、口を押し当て中の水を飲もうとしているのかな?という姿も(笑)すると1人の男の子がベッドの上に寝転がり始めました。水の柔らかさやひんやりとした感触に気持ちがよかったのか笑顔がこぼれるA君。そのままバタバタと手足を動かし始め、まるで泳いでいるかのような姿に思わず笑ってしまいました。
そんなA君、直接触れる水遊びも大好き!ばしゃばしゃと頭からつま先まで全身ずぶ濡れになりながら楽しんでいます。
新しいことは大人でもどきどきしてしまいますよね。子どもたちのどきどきが楽しい遊びの発見に繋がるといいなと願っています。
ちなみに・・・特製ウォーターベッドも変わらず大好きで見つけるとすぐに寝転びご満悦です(笑)そんな子どもたち1つひとつの動きに癒される毎日です。

夏野菜

2021/06/16

日に日に暑い日が続く中、光徳保育園では毎年、畑に夏野菜を植えて子ども達と一緒に育てています。
今年もトマトやきゅうりやなすにゴーヤなどの苗を畑に植えました。子ども達は園庭に出て畑をみると苗が植えてあることに気付くと興味を示し「あれなーに?」と保育士に聞いてくる子ども達の姿。夏野菜を植えたことを伝えると子ども達から「水やりたーい」と言ってきてくれたので、ジョーロで子ども達と一緒に水やりをしました。それから園庭に出るたびに水やりのお手伝いをしてくれました、また、雑草が徐々に出てきて保育士が雑草を取っているとそれに気付いた子どもが「僕もやりたーい」と一緒に雑草を取るお手伝もしてくれたりと、子ども達も一生懸命お世話をする姿がありました。

しばらく日が経つと苗が成長して花や実がなってくると子ども達は大喜びで友だち同士で「見て見て!トマトだよ!」と嬉しい気持ちを共感したり、「この野菜食べたことある」「お家にもこの野菜あるよ」と保育士に教えてくれたりと夏野菜の成長の喜ぶ姿などありました。
これから成長していくと収穫も子ども達と行っていきます。コロナ渦で中々食育などが行えない中、子ども達にとっては夏野菜を通して植物を育てる楽しさや食べ物の大切さなどがこの夏野菜たちを育てることで育んでいければなと思っています。

今後成長していく夏野菜たちに子ども達はどんな反応をするのか楽しみです。

K.I

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?