MENU CLOSE

2023年 8月

嫌いなものを好きなものに

2023/08/30

子どもたちとお話をしていると、「今日の給食は何?」と聞いてきてくれる子がいます。「今日の給食は○○だよ」というと「あんまり得意じゃないんだよね。」という子や、「何が入っているの?」と聞いてくる子など様々な反応を見せてくれます。

すいかを切るという食育をした時に、子どもたちに「すいかを切るの見る人~!」と呼びかけると、席に座って切るのを楽しみにして待ってくれていました。

目の前で切ってみると、普段苦手で食べれない子でもちょっと食べてくれたり、挑戦してくれる子どもたちを見て、少しでも挑戦してくれる姿勢に嬉しく思いました。

ポップコーンを目の前で作るという食育では、「今から何つくるの?」「どれがポップコーンなの?」など様々な質問をしてくれました。

作っている工程を見て、ポップコーンがはじける音がなると「あ!今音がなったよ!」と言って鍋を覗き込むようにみんなが寄ってきてくれました。その場で出来上がったポップコーンを子どもたちにあげてみると、「美味しい!もっと‼」という子どもたちが続出しました。「いつもは好きじゃなくてあまり食べない」と言っていた子も一粒あげてみると「いつものポップコーンより美味しい」と言って食べてくれました。

あまり得意ではないと言って食べない子でも、食育で実際に目の前で切ったり作ってみると、少しでも挑戦してくれたり美味しいと言ってくれたりと様々な反応が見れて良い経験になりました。これからも、子どもたちの嫌いなものを好きに変えていけるようにしたいです。

栄養士 N.U

子どもの思い

2023/08/16

この頃、暑い日が続き園庭で遊ぶ事ができない日が多くなっています。室内遊びの中で2歳児クラスでは感触あそびを多く取り入れています。中でも人気なのが片栗粉遊び。 少量の水に溶かすと面白い感触になり、「ドロドロしてるね」、「なんかやわらかいね」など子ども達も色々な反応を見せてくれます。

普段片栗粉遊びが終わると手を洗い、着替えに行くのですが一人足を洗い始めたAちゃんがいました。保育士が「足汚れちゃった?」と聞くと頷くAちゃん。「そっか、汚れちゃったんだね。終わったら一緒に足を拭こうか」と保育士が言い、待っていると拭きに来てくれました。自分で「よごれてしまった」、「綺麗にしたい」という気持ちが芽生え、洗いに来てくれたAちゃん。子どもの気付きや思いをこれからも大事に見ていきたいなと再認識する出来事でした。

保育士S,K

子ども達の姿からできること

2023/08/09

入園当初に比べ0歳児クラスの子どもたちは手足が思うように動かせるようになった事でつかまり立ちや歩行、段差での上り下りを活発に行う姿が見られます。そういった姿の中で最近は玩具の棚に上る姿が増えてきました。写真のA君は棚に上るとその中で「あ~う~あ!」とお話ししていました。するとA君の楽し気な様子に引き寄せられほかのお友だちも棚の方へと近づいていきます。いつもならすぐに「危ないよ」と声をかけるのですが、楽しそうな子どもたちの姿にその遊びがなぜ子どもたちにとって楽しいのか、しばらくの間観察してみました。棚の中へと入っていく子どもたちの姿を見て棚に上りたいのか、それとも狭いスペースに入りたいのか。子どもたちの姿から様々な子どもたちの思いを考えます。子どもたちの‟上りたい”、‟一人でまったりしたい”という気持ちを大切にしたい、、、そこで、お部屋に人が1人入れる大きさの段ボールを設定!ちなみに数十センチの台も中に入れて登って入れるようにしました。すると子どもたちは段ボールの中に入ってビジーボードで遊んだりと以前に比べて棚に上る姿が少なくなりました。子どもたちが段ボールの中でまったりしたり、持っていた玩具で遊ぶ姿に思わず心の中で‟よし!”とガッツポーズ(笑)

設定した遊具や玩具が子どもたちにはまった瞬間は保育士にとってもとても喜ばしいです。これからも子どもたちが楽しく園での生活を送れるように子どもたちの姿を見逃さずに見ていきたいと思います。

保育士M・W

↓段ボールの個室を作ると中に入ってまったり遊ぶ姿が!

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?