MENU CLOSE

2022年 6月

光る電車!!

2022/06/29

電車や制作が大好きなさくらぐみのIくん!毎日のように電車作りをしては、お友だちと電車の話をしたりして楽しんでいました。その日も、いつものように制作遊びを楽しんでいると、、、、。他のお部屋を暗くして映画館ごっこをしていました。するとその様子を見ていたIくんは「電車がもっとたのしいんじゃないか?」と言いました。それを聞いてた保育士がIくんと話をしてライトを用意することになりました。

 

翌日、Iくんはさっそく制作遊びを始めました。いつものように電車を作ってライトを点けるがあまり光らずどうしたらもっと光るか考え始めました。すると、窓を切りぬき始め保育士に「カラーポリ袋がほしい」と言ってきました。その場でカラーポリ袋を渡すと切り抜いた窓の部分にカラーポリ袋をを貼り付けました。今度は上手くいったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に電車に光が灯りました!暗いトンネルを明るく走る電車が完成しました。

他のお友だちが映画館ごっこで部屋を暗くしたことからライトを使ったり、カラーポリ袋を使ったりと自分で考えイメージして作る姿に“すごいな”と思いました。

追記

後日、本人にどうして光る電車をつくろうと思ったのか聞いてみたら、お家でYouTubuを見ていた時にプラレールを光らせる実験動画をみてインスピレーションを得たそうです。

 

 

 

 

 

 

 

I.K

 

できたてはもっともっと美味しいね♪

2022/06/22

先日、3.4.5歳児クラスで、お昼寝明けにポップコーン作りを行いました。
栄養士の先生が来てくれて元になるとうもろこしを見せてくれます。

コンロの火がつくと子どもたちは興味深々!少し経つとフライパンから"ポンッ!ポンッ!"と音が聞こえ、透明のフタからはとうもろこしが弾けてポップコーンになる様子を見ることができました。

部屋中がポップコーンの香りに包まれて、普段はなかなか起きられない子たちも次々と集まってきます。できたポップコーンをその場で食べてみると「美味しい!」「あったかい!」「いつもと違う!」と目をまるくしていました。

実際に私たち保育士も食べてみましたが、できたての味は本当に美味しかったです!
いつもはあまってしまうポップコーンですが、その日はほとんどの子が多い量のものを選び「美味しいね」とたくさん食べていました♪中にはたくさん食べたにも関わらず「もっと食べたいなぁ」とつぶやいていた子も(笑)
実際に見たり匂いをかいだりするだけでも食べる意欲が掻き立てられるのですね!ポップコーンがほとんどなくなったので、栄養士さんも喜んでいました♪

僕たちも工事現場の作業員さん!

2022/06/15

最近の2歳児クラスの子ども達は子ども達同士で手を繋ぎ、歩いて近くの公園や少し遠い荒川の土手まで歩いてお散歩に行く事ができるようになってきました。
道中で工事現場があると、「作業員さんだ!」「ショベルカーだ!!」と大興奮です。作業員さんが手を振って下さると嬉しい反動で緊張してしまう子もいますが笑顔で振り返す子もいます。ショベルカーが見えなくても動く音がするだけで「今のは何の音なんだろう?ショベルカーかな?」と予想する様子もあります。そんな散歩の経験が生かされているようで園庭で遊ぶ時には男の子達中心でみんなでコンビカーにまたがり「工事中でーす!通らないで下さーい。」と声を掛けながらシャベルで砂をすくい、「ばさぁーっ!」と効果音も再現しながら落としたり「通りまーす!ご注意ください!」と言いながら後ろを向き、コンビカーをバックさせている子もいました。引き車の荷台に砂を入れて運んだりする子も!もう気分は散歩中に見た作業員さんです。なりきっていたり、真似をしながら見立て遊びを楽しんでいます。最初は2人ほどでやっていた遊びでしたが、1人、また1人とどんどんと仲間も増えてきました。その様子を見てみんなが見たことのある光景だったからこそ興味を持ち、遊びが広がっていったのかな?と感じました。又、身近で工事の様子を見ることで子ども達も鮮明に覚えていたようでより見立てやすかったようです。工事遊びに集中して1時間程遊んだ後はみんなで一緒にお部屋に戻ってきて手を洗い、食事に行く後ろ姿も小さな作業員さんの休憩時間のようで可愛らしく微笑ましい一面でした。他にも室内ではお父さんお母さんとお買い物に行く様子を真似して、子ども同士で「スーパーにお買い物に行くのー!」と手を繋いでおままごとゾーンでのお買い物姿も見られています。今後はそのような姿をお店屋さんごっこなどに繋げてより、遊びが広がるようにしていけたらと思っています! 保育士N.T

 

 

 

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?