MENU CLOSE

2023年 6月

大発見!!

2023/06/28

職員室の横に金魚の水槽があり、3.4.5歳の子どもたちは、時々その水槽をじっと見つめながら「お口開けたよ」「泡がブクブクしてるね」などと思い思いの言葉を口にしています。

先日、3歳児の男の子たちが興奮気味に「先生ー!こっちきて!」と言っていたので様子を見に行きました。水槽の前で立ち止まると「虹があるの!」と目をまんまるくしながら教えてくれました。その虹は一定の角度から見ると光の屈折を受けてできているものでした。(水槽の左側です。)

空以外でできている虹を発見した子どもたちは、たくさんのお友だちや先生たちに知らせ、見つけた喜びを一生懸命伝えていました。
しばらく観察していると、「なんで虹がでてるんだろう」「お水が入ってるから虹ができるんだよ」「にじはとれないね」「写ってるだけなんだよ」「立ってると向きがちがくなるよ(体を左右に揺らす)」などと自分なりに考えたことや気付いたことを言葉にしていました。
大人にとっては見慣れているものも子どもたちにとっては大発見です。そんな空間を一緒に共有でき、楽しい時間を過ごすことができました。

保育士 T.S

どんな色が好き?

2023/06/21

先月、5月生まれのお誕生会をクラスで行いました。クレヨンでのお絵描きが大好きなつぼみ組のお友だちの所にクレヨンさんがおめでとうのお祝いをしに遊びに来てくれました!「どんな色が好き~?」の保育士の声掛けに「あか!」「あお!」と元気いっぱい答えてくれる子どもたち!「最後はみ~んな一緒になくなるよ~全部のクレヨン~!」とお歌をうたい目をキラキラさせてクレヨンさんとばいばい~とお別れをしました。それからのつぼみ組のお友だちはと言うと…クレヨンを使う時には「どんな色が好き~?」と口ずさみながらお絵描きをしている子が多くいます!(笑)先日、白い画用紙でお絵描きをしました。みんな自分の好きなクレパスを選びくるくる~と描いたりピーッピーッと伸ばしてみたり…それぞれの子が想い想いにお絵描きを楽しんでいると白いクレパスを手に取ったA君。白い画用紙に白いクレパスをこすらせると何も出てきません。眉間にシワを寄せ、白いクレパスを見つめて再度画用紙にこすらせます。その様子をまわりのお友だちもじっと見つめていました。口を開いたA君…「白いクレヨンは白い紙には描けないね~」と歌のように口ずさんでいました!(笑)周りの子ども達も「描けない~」「描けない~」と一緒に口ずさむ姿が微笑ましかったです。【白いクレパスは白い紙には描けない】私たち大人には当たり前に感じる出来事も子ども達には大きな大発見!1度描いてみた後の表情を今でも忘れません!そして、今度は白いクレパスは何色の紙で描けるのかな?などの発見を一緒に楽しんでいきたいです! 保育士N・T

食べてみる?

2023/06/14

先日、2歳児クラスの子ども達への食育で、その日の給食の「小松菜ともやしのナムル」を目の前で作りました。
もやしを見せて、「これなんだ?」と聞くと、元気に「もやし!」と答えが返ってきました。「この緑のお野菜は小松菜だよ」と言いながら見せると、「こまつな~?」と緑の野菜の不人気さが伺える反応が…
ナムルのドレッシングを砂糖、しょうゆ、ごま油と紹介しながら、混ぜていくと、ごま油の良い香りがお部屋に広がり、「美味しそうな匂いする?」と聞くと「美味しそう!」「食べたい」と声があがります。材料をガラスボールで混ぜて、もちろん小松菜も入ります。子ども達の「がんばーれ!」の声をうけながら仕上げて、まずは私が味見をしました。「美味しい! 食べてみる?」と言うと、子ども達も口々に「食べたーい!」と言って、みんなで試食タイムです。
食べないかなという予想に反して、ほとんどの子が躊躇なくナムルを口に入れてモグモグしています。もっと小松菜を嫌がるかなと思ったのですが、食べてくれました。野菜の嫌いなA君とB君、保育士に誘われてナムルを受け取りましたが、しばらくにらめっこをした後、A君はパクっと食べました。保育士からも「食べた!」と驚きの声があがるほど、一口分のナムルを潔く口にしました。ちょっと嫌そうな顔をしていましたが、ちゃんと食べてくれました。
B君はもやしをずっと口元に持っていっては、匂いを嗅いだり、じっくり観察してみたりしていましたが、私が後片付けをして帰った後で、もやしを食べたそうです。普段の給食では野菜はあまり食べないA君とB君が、前回の食育でも手にした野菜は食べずに私に返してきた二人がちょっとでも食べたことは嬉しかったです。子ども達の成長を実感しました。こうやって少しずつチャレンジをしていき、食べられるものも増えていくのでしょうね。

栄養士 A.S

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?