MENU CLOSE

2019年 10月

ピーステーブルを通して

2019/10/25

3・4・5歳のお部屋にはピーステーブルという場所があります。
ピーステーブルとは友だちとケンカになった時や何か話をしたい時に自分の気持ちを伝えたり相手の話を聞く場所です。
自分の主張を通してばかりだったり自分の思いをなかなか伝えられなかったりする様子があったので、子どもたちが自己解決する力をもっとつけていけるようにこの空間を作るようにしてみました。

約束事も年長児を中心に子どもたちと決めました。

1 相手のお話を最後まで聞こう
2 お話を聞く時は相手の顔を見よう
3 自分の気持ちを言葉で言おう

ピーステーブルの約束ボードも年長児がどんな風に作るか、相談したり自分たちで工夫しながら作ってくれました!

先日、3歳児の女の子2人が給食のトレイを机に運んでいました。
汁物のお椀は熱いのでトレイを置いてから取りに行っています。
お椀を運んでくると自分のトレイをどちらに置いたのか忘れてしまい2人で口論になっていました。
そこで「ピーステーブルに行ってお話してみたら?」と提案すると、「行ってくる!」と言って2人で話しに行きました。
どうなるのかなぁ〜と少々心配しながら離れたところで様子を見ていると、手あそびが始まりなんだか楽しそう⁈
そして笑顔で「終わったよ〜!私がここに座る〜!」と、あんなに怒っていたのに何事もなかったかのように戻ってきたのです。

また別の日。
4歳児の男の子2人が泣きながら言い合いをしていました。
どうするかな〜と様子を見ていると、保育士と目が合い何か思ったようです。
泣き止んで約束ボードを抱えて2人でピーステーブルへ行ったのです!
話し終えると「先生〜お話できた!」と笑顔で戻ってきたので、「どうやって仲直りしたの?」と尋ねてみると、「マイクとギターがあったから歌ったんだ!」とのこと。
⁈ どういうこと ⁈
不思議に思って約束ボードを見てみるとマイクとギターのボタンがついてました!
これをきっかけに仲直りしたそうです(笑)
「ごめんね」も大事な言葉ですが、それを言わせなくても子どもたちは自分たちで仲直りの方法を見つけられるのです!
ピーステーブルは子どもたちが気持ちをリセットしたり、相談したり、考えたり、子どもたちのコミュニケーションを育む為の大切な場所になっているなぁ〜と感じる毎日です。

担当 Y.S

お絵かきって楽しい!

2019/10/18

子どもたちはお絵かきが大好き!

クレパスを握り、さらさら~とゆっくりやさしく描くと薄く細くなり、

力いっぱい腕を動かすと濃く・太くなります。

また、クレパスをトントンと叩くようにすると点が生まれ、

それがのちに線や形になっていきます。

お絵かき遊びの中で子どもたちは、描きながらいろいろ試し、発見や喜びを

感じたり、描くことで自分を表現するようになっていきます。

 

実は、お絵かきが好きになると良いことがたくさんあるんです!

それは、指先を使って親指・人差し指・中指の3本の動きが育まれ、

これから先、鉛筆やお箸を持つことへと繋がっていくことです。

また、想像力や表現力、色彩感覚や集中力も自然と身についていきます。

 

子どもたちが何気なく描いているお絵かきを見ながら、

線になった!まるを描いた!目と口ができた!顔が描けた!塗りつぶせた!

などの成長を感じるとともに、少し気が早いですが将来はどんな大人になるんだろう?

もしかしたら芸術家?ピカソになる子がいるのかも?と思いながら見守っています。

 

保育士T.K

 

 

 

 

 

 

素話

2019/10/10

先日、3.4.5歳児がお昼寝に入る前に素話をする機会が持てました。クラスの担任を離れて○年。40人近くの子どもたちに素話をするなんてことはしばらくありませんでした。

『浦島太郎』のお話にしました。はじめの頃は静かに聞いていた子どもたちも、つい調子に乗って面白おかしく話しをしてしまったのでゲラゲラ笑ったり、歌は一緒に唄い出してしまったり…。お昼寝なのにな。と反省したくらいでした。

でも、この騒ぎの中スヤスヤと眠っている子もいてビックリ!やっと話を終えた時にはこのまま寝ないのではと落胆したのですが、気付くと次々に寝てしまい。残すところ後、3.4人というところでした。

その後、私と顔を合わせるたびに、今日は何のお話してくれるの?と楽しみにしてくれているようです。

絵本の面白さもありますが、ワクワクしながら聞いている子どもたちの顔を見ながらできる素話も良いものだなと改めて感じました。

テレビやゲーム機、スマホの画面に慣れている子どもたちでも自分なりに想像しながら聴くことのできる素話に違った魅力を感じてもらえたらと願います。

「今度は何のお話?」「何がいい?」「ももたろう!」だそうです。

担当    K.Y

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?