MENU CLOSE

2020年 4月

おおきくなるっていうことは

2020/04/03

「おおきくなるっていうことはあんまりなかないってこと
おおきくなるっていうことはおもしろいことがどんどんみつけられるってこと」

そんな絵本があります。
昨年の4月に年長になった子どもたちもあっという間に卒園!
泣いて登園していた頃が嘘だったかのように今ではとてもたくましいお兄さんお姉さんになりました。

お友だちが使ってるものを何も言わずに取っていた子どもたちが…、自分の思いを伝えることもいっぱいいっぱいだった子どもたちが…、
今では「どうしたの?」「大丈夫?」とお友だちを気にかけられるようになり心の面でもたくさん成長したように思います。

就学に向けて少しでも不安がなくなるよう学校ごっこを行ってみました。

保育園で過ごした中で一番楽しかったことを一つに絞って紙に書くよう伝えると、「いっぱいあるから一つにできない!」と言う声に嬉しさが込み上げてきました。

他にも学校ごっこを何日かに分け、表情カードを見て表情を読み取る・自分の感情を振り返る・言われて嬉しい言葉をみんなで出し合うという取り組みもしました。

「光徳保育園が楽しかったからきっと小学校に行っても楽しい!」そんな風に思ってくれていたらとても嬉しいです。

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?