MENU CLOSE

2022年 4月

身近な自然

2022/04/27

自然というと山や小川など緑豊かで動植物が豊富なイメージがあります。

かわって都内は自然は少ないという印象があると思いますが、保育園で子どもたちと過ごしていると

「自然は身近にたくさんあるな~」と感じさせられます。

特に今の時期は段々と温かさも出てきて、花や緑、虫など活動的になってくる時期になってきました。

4月の初めには園にある桜が満開に咲き、桜の花や花びらが園庭に舞い散っていました。

そんな中、年長児の数名の女の子できれいな花の形になっている桜の花集めが始まっていました!

大半が花びらの中で見つけるのが大変そうでしたが、子どもたちは探すのがとても楽しいようで、

夢中になって敷地内を探しまわっていました♪

たくさん集めた桜のお花🌸 最後はお地蔵様にも飾ってあげていました♪ (素敵なお供えですよね!)

そんな様子が今の時期はたくさん見られています。

今は園庭に、椿が咲いたり、クスノキの葉が落葉したり、ダンゴムシ、アリ…等々固定の玩具より、

自然物あそびがたくさん行われています!

子どもは大人が思っている以上に自然を遊びに変えるのが上手なのかもしれません♪

保育士 N.H

新生活スタート

2022/04/20

4月、今年も新年度が始まりました!
お子さんはもちろん、お母さんも仕事復帰ですね。親子ともに新生活が始まります。
私もワーキングマザーになり数年、この時期になると出産して、息子を保育園に預けて仕事復帰した時のことを思い出します。
噂通り、入園してから毎週のように体調を崩して通院し、親子してお休みする日々。
新しい生活に慣れようと必死でしたが、ある時息子が熱性けいれんを起こし救急車で搬送されました。
これをきっかけに、無理なく仕事をする、という事を心がけるようになりました。
息子が体調悪い時は無理させず休む!(自分も一緒にお昼寝して休息!)
同僚に甘える!(シフト変更や仕事調整、たくさんお世話になりました)
家事は手を抜く!(コンビニのおにぎりやおでんが夜ご飯になることもありました)

お子さんが元気に成長してほしいのはもちろん、お母さんやお父さんにも元気で子育てをしてほしいと私たちは思っています。
そのために何ができるのか?
何か力になれることはないか?とも考えています。
仕事で疲れた、育児で疲れた、などなど気軽におしゃべりしてください。
誰かに話してスッキリして、また明日から育児に仕事に頑張ろう!と思ってくれたら、とても嬉しいです。
保育園はお子さんだけじゃなくて、お母さんやお父さんの心の拠り所でもありたいと思っています。

 

保育士 M.I

 

四季を通して

2022/04/13

保育園の園庭では様々な草花が見られます。
梅や桜が咲き、夏には葉が青々となりセミやトンボがやってきて、秋にはどんぐりが落ち、冬にはイチョウやカエデの葉が落ちる。
園庭にいるだけで季節の変化を感じることができます。

 

光徳保育園は異年齢保育を行なっていますが、就学を迎える3月の1ヶ月は年長児だけでのクラスで生活をするようになります。
その時に子どもたちと『学校ごっこ』という活動を行なっています。

「学校に行くとこれができないといけない。」
「学校ではこういう風にしないといけない。 」

そんなことを言われてしまうと子どもたちは不安になって学校への楽しみが薄れてしまいます。
子どもたちが学校への期待や楽しみを持って入学に望めるように、ゲームを交えながら楽しく授業の雰囲気を体験できるような活動を行なっています。

私が学校ごっこを担当した時。
どんなテーマにしようかなぁ〜と考えていたら子どもたちと季節の話になりました。

 

 

季節の絵を描いて見せてくれる子や

 

 

どんな思い出があったか絵に描いていた子もいます。
せっかくなのでみんなで四季を通して一年を振り返ってみることにしました。

 

 

木を見るだけで季節の変化を感じることができるということに気づいた子どもたちはとても驚いていました。
自然の変化から季節を感じることのできる日本。
「だからこの季節にこんなことをしたんだね!」
とその季節ならではの行事を行ったことにも気づいて、
この時はこうでー
この時にはこんなことがあってー
と楽しかったことを振り返ったりしていました。

 

テレビのニュースでは悲しいニュースが連日放送され、子どもたちの中でも思うことはあるようです。
こんなメッセージカードを作った子もいます。

 

 

これからの未来を担う子どもたち。
笑顔が溢れ幸せな未来になることを願うばかりです。

 

園では4月8日にお釈迦様のお誕生をお祝いする花まつりがありました。
毎年園庭には白いぞうさんが登場して子どもたちが喜んで見にきます。

 

 

今年も子どもたちがぬりえを飾ったりもしてお祝いしていました。

お釈迦様のようなにこにこした笑顔で子どもたちが今年もまた楽しい1年を過ごせますように…。

 

 

担当 Y.S

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?