8月に年長クラスの子どもたちの特別保育がありました。その名も【ワクワクDAY】
子どもたちとどんなワクワクすることをしたいか相談して一緒に準備をしていきます。
毎年子どもたちから「こんなことしてみたい!」とたくさん案が出てくるので、保育士たちはそれをどう形にしていこうか計画を練って子どもたちのワクワクを一緒に企画しています。
今年はどんな案が出てくるのかなぁ〜?と思っていたら、
・みんなで森を探検したい!
・魚釣りしたい!
・虫を作りたい!
・魚を作りたい!
・おまつりしたい!
・アイスを作りたい!
・みんなでピクニックしたい!
などなど…。
ということで、このアイデアをどう形にしたかというと…
1番大きなホール遊戯室を森にしてしまいました!


前日までに子どもたちはカブトムシやクワガタなど好きな虫たちを作ったり、森に咲くひまわりや花を作ったり、池の魚やワニを作った子も!

他クラスの保育士たちにも協力してもらってたくさんの生き物が溢れる森になりました。
セッティングも子どもたちが頑張りました!
準備が終わったところで楽しみなお昼時間。
今年は子どもたちからピクニックがしたい!と案が出たので、お弁当づくりをしてランチボックスに自分で詰めてみんなで食べることにしました!

おにぎりの具も子どもたちからのリクエストを聞いて、自分で好きな具を選んで、自分でにぎりました。
自分でにぎったおにぎりは特別おいしいおにぎりだったそうです♡
お昼寝の後は前日に作っておいたアイスをおやつで食べました。
早くアイスが食べたくてなかなかお昼寝できない子どもたちでした笑
さっき食べたばかりなのにもうアイスが食べたい!
アイスは別腹なのかな?
嬉しそうに食べていました♡
そして午後はいよいよ森探検!
手作り虫かごを持って虫探しや魚釣りを楽しみました。

実は子どもたちに気づかれないように保育士たちは見つけにくい場所に金色の虫たちをかくしていたのです。
見つけた子どもたちはみんなで協力してどうやって取ろうか考え、色々なアイデアで作成を考えていました!

キラキラのヘラクレスオオカブト ゲットできたー!と大喜び!

池のゾーンでは魚釣り。

ザリガニつかまえたー!

自分で捕まえたものはお土産で持って帰ることができるので、子どもたちは自分のほしい生き物を狙って釣っていました。
おまつりしたい!との案があったので、金魚すくいとヨーヨーつりゾーンを作りました!

金魚は持って帰れないですが…
ヨーヨーはお土産に♡

ワクワクがいっぱいで、帰る時間には
「たのしかった〜!」
の声がたくさん聞こえてきました。
その声に保育士たちも嬉しい気持ちになります。
自分たちが企画や準備に参加しているからこそより楽しさや充実感が増していくのだと思います。
年長クラスは子どもたちと相談したり話をして考える機会が増えていきます。
最近はスモールフェスティバルに向けて団体種目の相談が始まりました。
自分の話をする場、友だちの話を聞く場、その機会を通して相手の話を聞く大切さや話に折り合いをつけることができるようになっていきます。
ワクワクDAYのように「楽しかったー」という思いが残るスモールフェスティバルになるように、子どもたちとアイデアを膨らませていきたいです。

保育士 Y.S