MENU CLOSE

園のこだわり

様々な人との関わり

2025/10/03

保育園に入園すると、様々な人と関わりながら日々をすごし成長していきます。年齢が上がるにつれ、その人数や機会は増えていきます。
家庭保育では出会えない数の子どもたちと出会うのはもちろん、様々な大人とも出会います。保育士・看護師・栄養士・調理員・体操や造形の外部講師・朝夕のパート勤務の保育士…今年の夏にはボランティアで高校生や中学生とも出会いました。保育学生の実習生やたまに卒園児も遊びに来たりします。子どもにとってのパパ・ママ世代もいれば、おじいちゃん・おばあちゃん世代のベテラン職員もいます。子どもたちはそんなベテラン職員が大好き!顔を合わせると「抱っこして!」と体で表現したり、登園を嫌がっていてもベテラン職員が迎えに行けばママと離れて嬉しそうに抱っこされたり、朝会うとすぐに笑顔でハグしに行って仲良く遊んだりという光景が毎日のように繰り広げられています。担任とは違う関わりや心遣いが子どもにとっても心地いいのでしょうね。子どもだけでなく、私たち職員も気付かない所までいつもきれいにお掃除してくれたり、さりげなく声を掛けてくれたり、心地よくなる環境を作ってくれています。パパ・ママ世代の職員にはない全てを包み込むオーラが出ているのでしょうか…そんな人々と関わり子どもたちは日々成長しています。私も将来はあんなベテランになりたいなぁ…と思いながら、その光景をいつも見ています。

保育士 M.I

絵本

2025/09/26

0歳児クラスのお友だちは様々なものに興味津々で毎日異なった姿を見せてくれます。他児への興味も同様に、以前まで一人遊びや保育士との関わりが多かったですが、次第に他児と関わるようになり自ら手を伸ばし触れたり、顔を覗かせるなどの微笑ましい姿が見られるようになりました。遊びの好みも少しずつ変化しているようで、最近では絵本を見るのがブームなようです。

 

Aくんは「あーむんむ」という絵本がお気に入りです。赤ちゃんが「あーむんむ」と言いながら目や口を大きく開けごはんを食べていくという話です。この絵本を保育士の元へ持って行き、何度も何度も見るのが日課です!Aくん自身食事への興味は他児に比べて少なく、保育士が「食べる?」と聞いてみても首を横に振ったり口を開けるのも拒んでいました。絵本を読み始めての効果かは定かではありませんが、今までの姿はどこへ?といったように自ら進んで食べてくれるようになっていました!「おいしいね!」と声を掛けると、ニコッと可愛らしい笑顔で応えてくれています。

Bくんは様々な乗り物が載っている絵本がお気に入りです。「はたらくのりもの」という歌を保育士が歌いながら絵本を見ています。入園当初からこの歌を聴くと安心するようで泣き止む姿がありました。歌と絵本に載っている乗り物が同じということはまだ理解していないように思えますが、本人なりに指差しをしながら「あっ!あっ!」と発しながら楽しんで見ています!

 

他にも色々な絵本があります。様々見ていく中でお気に入りを見つけ、保育士に読んでもらうのか自分で見るのか、楽しみ方もその日によって異なります。これからも絵本を通し様々な言葉に触れていき、発語のきっかけや自分の気持ちを表現する一歩になってくれたら嬉しいなと思います。

保育士F・T

 

ワクワクがいっぱいな1日

2025/09/19

8月に年長クラスの子どもたちの特別保育がありました。その名も【ワクワクDAY】

子どもたちとどんなワクワクすることをしたいか相談して一緒に準備をしていきます。
毎年子どもたちから「こんなことしてみたい!」とたくさん案が出てくるので、保育士たちはそれをどう形にしていこうか計画を練って子どもたちのワクワクを一緒に企画しています。

今年はどんな案が出てくるのかなぁ〜?と思っていたら、
・みんなで森を探検したい!
・魚釣りしたい!
・虫を作りたい!
・魚を作りたい!
・おまつりしたい!
・アイスを作りたい!
・みんなでピクニックしたい!
などなど…。

 

ということで、このアイデアをどう形にしたかというと…

 

1番大きなホール遊戯室を森にしてしまいました!

 

前日までに子どもたちはカブトムシやクワガタなど好きな虫たちを作ったり、森に咲くひまわりや花を作ったり、池の魚やワニを作った子も!

他クラスの保育士たちにも協力してもらってたくさんの生き物が溢れる森になりました。

セッティングも子どもたちが頑張りました!

 

準備が終わったところで楽しみなお昼時間。

今年は子どもたちからピクニックがしたい!と案が出たので、お弁当づくりをしてランチボックスに自分で詰めてみんなで食べることにしました!

おにぎりの具も子どもたちからのリクエストを聞いて、自分で好きな具を選んで、自分でにぎりました。

自分でにぎったおにぎりは特別おいしいおにぎりだったそうです♡

 

お昼寝の後は前日に作っておいたアイスをおやつで食べました。

早くアイスが食べたくてなかなかお昼寝できない子どもたちでした笑

さっき食べたばかりなのにもうアイスが食べたい!

アイスは別腹なのかな?

嬉しそうに食べていました♡

 

そして午後はいよいよ森探検!

手作り虫かごを持って虫探しや魚釣りを楽しみました。

実は子どもたちに気づかれないように保育士たちは見つけにくい場所に金色の虫たちをかくしていたのです。

見つけた子どもたちはみんなで協力してどうやって取ろうか考え、色々なアイデアで作成を考えていました!

 

キラキラのヘラクレスオオカブト ゲットできたー!と大喜び!

 

池のゾーンでは魚釣り。

 

ザリガニつかまえたー!

自分で捕まえたものはお土産で持って帰ることができるので、子どもたちは自分のほしい生き物を狙って釣っていました。

 

 

おまつりしたい!との案があったので、金魚すくいとヨーヨーつりゾーンを作りました!

金魚は持って帰れないですが…

ヨーヨーはお土産に♡

 

ワクワクがいっぱいで、帰る時間には

「たのしかった〜!」

の声がたくさん聞こえてきました。

その声に保育士たちも嬉しい気持ちになります。

自分たちが企画や準備に参加しているからこそより楽しさや充実感が増していくのだと思います。

 

年長クラスは子どもたちと相談したり話をして考える機会が増えていきます。

最近はスモールフェスティバルに向けて団体種目の相談が始まりました。

自分の話をする場、友だちの話を聞く場、その機会を通して相手の話を聞く大切さや話に折り合いをつけることができるようになっていきます。

ワクワクDAYのように「楽しかったー」という思いが残るスモールフェスティバルになるように、子どもたちとアイデアを膨らませていきたいです。

 

 

保育士 Y.S

 

 

 

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?