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園のこだわり

楽しくおいしく食べる

2021/09/10

11:30〜13:00、保育園では1番忙しい時間帯です。給食の運搬、配膳、食事の援助・見守り、片付け、排泄、時には着替え、午睡(お昼寝)とバタバタと時が経っていきます。
その11:30頃、3・4・5歳クラスの食事の配膳をしていると、保育士がエプロンを付け替えて給食が運搬される音に気付いた子どもたちが集まってきます。食缶の蓋が開くとその距離がさらに縮まります。
今日なにかな?
スイカだ、おいしそう!
お魚だー、やったー!
納豆だ、だいすき!
おみそ汁いいにおいするね
ぼく、これだいすき!
いっぱい食べる!
どれも期待に満ちた声、給食を作ってはおらず配膳しかしていない私ですが、間近でこんな風に言われるととても嬉しくなります。

現在はコロナ禍で保育士が全て配膳していますが、以前は当番制で子どもたちも配膳を手伝っていました。
5歳児ともなるととても頼りになるのです!
期待の眼差しを受けながら配膳をして、ある程度終わった所で子どもたちに声をかけて給食を取りにきてもらいます。
その間に子どもたちは手洗い・うがいを済ませて席で待っている子もいれば、遊んでいる子もいます。
この、〈配膳〉がけっこう大変なのです。

いっぱい
ふつう
ちょっと
と、ざっくり3種類の量を設定して配膳をします。
何も減らさずにいっぱい食べる子、はここから持っていきます。
減らして欲しい子、は量を調整して持っていきます。
それぞれのリクエストに応えてカスタマイズするのです。
バターロール→いっぱい
ローストチキン→たまねぎはへらして
スティックきゅうり→ちょっとにして
スープ→いっぱい
オレンジ→ちょっとにして
などなど…みな自分の好みをよくわかっていてリクエストしてきます。
それもこれも【楽しくおいしく食べる】ためです。

こんな自分好みのリクエスト、3歳児クラスになったら突然出来る様になるわけではありません。0・1・2歳クラスの時からの積み重ねで、こんな風に成長していくのです。
いや!
いらない!
と、苦手な食べ物を口を閉ざしたり手で押し返したりと主張する子どもたちを受け止めながら
これは食べられる?
小さくしてみる?
おみそ汁飲んでみれば?
などと、保育士は提案してみます。
そこで食べられなければ切り上げますが、ちょっとでも食べてくれれば
食べられたね!と認めると、その子の自信につながります。
食べられず残したものは
次から減らそうね
と声をかけます。繰り返していくと子どもから
ちょっとにして
と言えるようになってきます。反対に好きなものは
いっぱいがいい!
と教えてくれるようにもなります。

我々大人でも食の好みは様々で好き嫌いはありますよね。
ちなみに私はじゃがいもが苦手なのでマッシュポテトを減らしたら「きらいなの?」と子どもに尋ねられました。そうだよ、と答えるとふーん、といった様子でしたが大人でも好き嫌いあるんだなぁ、一緒だなぁ、と心のどこかで思ってくれていたでしょうか?!
何でもいっぱい食べる子はもちろんすごいのですが、自分で決めた量を食べる子もすごいのです。
【楽しくおいしく食べる】ために、今日も保育士は配膳をがんばります!

保育士 M、I

 

 

↑これはある日の給食。

・黒糖ロール ・チキンサラダ ・コーンポタージュスープ ・バナナ

のメニューでした。おいしかったです!

ウトウト…

2021/09/08

日中たくさん遊び、お昼には美味しい給食をもりもり食べると自然とみんなウトウト…。
入園して間もない頃は抱っこやおんぶで入眠していた子ども達も今では「あった!」と自分の布団を見つけ眠っています。可愛い寝顔を見ると、ついこちらもウトウトしそうになります(笑)

お昼寝にはたくさんのメリットがあり、集中力の向上、体力回復、脳の疲れをとって情緒を安定、免疫力の向上があります。お昼寝から起きるとみんな体力が回復し午後もニコニコで過ごしお迎えを待っています。
お休みの日などはお子さんと一緒にお昼寝してみてもいいかもしれませんね!ちなみに私は休みの日などは子どもとたっぷりお昼寝をしています(笑)Y.E

貸し借りを通して

2021/09/03

あそびの中で子どもたちがお友だちと関わる際に目にする光景。
それは『貸し借り』です。
園の中にはどのクラスにも様々なあそびのゾーンがありますが、どのゾーンにもクラスの人数分の玩具は置いてありません。

お友だちが楽しそうにあそんでいる姿を見ると「私もやってみたいな!」と、お友だちの使っている玩具であそんでみたいと思うようになります。
そこで生まれるのが『貸し借りのやりとり』です。
乳児期は身振りや喃語を使って相手に対して何か訴えたり、言葉が出始めると短い言葉で「かして〜」と言うようになったり。
気持ちが先走って勝手に取ってしまうなんて姿もあります。

 

3.4.5歳の幼児クラスになるとお友だちとの関わりも増えスムーズに貸し借りできるようになるのでは⁇
そんな風に思ったりもすると思います。
確かに貸して欲しい時にお友だちに自分から気持ちを伝えることもできますが、貸して欲しいと言われたからといって、今使い始めたばかりの玩具をすぐに貸すことはできないですよね。

ある時3歳児の子が5歳児の子に対して「それ貸して」と言っている姿がありました。
5歳児の子は返事をせず黙っていました。
するとその姿を見ていた4歳児の子が「お兄さんなんだから貸してあげなよ」と5歳児の子に声をかけていました。
その姿を見てそんなつもりはなかったとしても、私たち大人が年上が我慢をするということを考えさせてしまったのかなぁ…と思ってしまいました。

貸し借りに年齢は関係ありません。
年上の子だって今使いたい気持ちは大事にしたい。
そういう場面で保育士は「あなたはどうしたい?」「すぐに貸しても大丈夫?」などと尋ねるようにしています。
すると「今使っているから終わったら貸すね」というやりとりが生まれます。

でもその後に生まれるのは「今使いたいのにー‼︎」という貸して欲しい子の待てない気持ち。
その『待つ』をどのように『待つ』のかも子どもたちと一緒に考えます。

・砂時計を使って砂時計が終わったら交代する
・タイマーがなったら交代する
・時計の長い針がこの数字になったら交代する

などなど、子どもたちが約束を決めて借りるのを待ちます。
待っている間時計を眺めている子もいれば、違うあそびをして待っていよう!と考える子もいます。

 

 

『貸し借りのやりとり』を通して、子どもたちの人と関わる力が育まれていることを感じます。

担当 S.Y

 

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