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園のこだわり

命に触れて

2019/11/15

先月、一日動物村という行事が園にありました。

0.1歳児の乳児クラスを持つ私としては、動物との触れ合い方や、びっくりしてしまったりしないか、怖がったりしないか、など参加の仕方を少し悩んだりしました。

 

当日の朝、不安もありつつ子どもたちと一緒に園庭に行きました。実際にハムスターやひよこなどを抱っこしている私のそばで「触りたい!」という子にそのまま手渡してみると、0.1歳なりに触る時の力加減を調節したり、亀、ねずみ、ひよこ、それぞれ持ち方を変えてみたり、その子なりに試行錯誤しながら触れ合う姿が多く見られました。私が心配していたよりも子どもたちは自分で考え、触れ合いを楽しめるのですね。

 

他のエサをあげている子たちに目を向けると、自分よりも大きな体の羊に「美味しいんだね!」と気持ちを共感しながら頭を撫でて、嬉しそうにしている子もいました。

へびを首に巻いたり、おしゃべりする鳥に話しかけたり、各々はしゃいでいる中、1匹の犬を見つけ、みんなで近くまで寄ってみました。お腹を出してリラックスしている犬に、子どもたちは優しく撫でながら「すごい!ワンチャン!温かいんだね!」と何人かの子が言いました。

 

つい去年までは毎日泣いていたあかちゃんだった子たち。小さな命の温度を感じて感動する姿に、胸が熱くなりました。

私たちの園では、生命尊重という理念があります。乳児クラスの中で、どのようにそれを伝えようかと悩むことがありますが、その瞬間に言葉ではなく、実際に命のある、温もりのある存在に触れることが1番なのではないかと感じさせられました。その可愛らしい小さな気づきをきっかけに、優しさや思いやりを少しずつ、少しずつ子どもたちの心の中に育んでいけたらいいな、と思います。

保育士 A.S

自然との関わり

2019/11/08

ある3歳児の男の子たちのエピソードです。

園庭に出ると、1番始めに向かうのは畑!目的は虫探しです。
園庭では虫や草花、木の実などたくさんの自然と触れ合うことができるのですが、なかでもお気に入りはバッタです。

きっかけは5歳児のお友だちがバッタを捕まえ観察をしていた事で、そこからバッタに興味を持った3歳児の男の子たちは、自分たちも探してみることにしました。

はじめはなかなか見つけられなかったのですが、畑にはバッタがたくさんいることを発見。バッタを捕まえバケツに入れると「先生、バッタ見つけたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。
そんなやりとりが続いたある日のこと。2歳児の男の子たちが、バッタより数倍大きいカマキリを見つけたのです!
普段あまり関わりのない年下のお友だちですが、「どこで見つけたの?」とカマキリを見つけた場所へ移動。捕まえたカマリキを囲んでなにやら話し込んでいます。

何を話しているのか気になり側で聞いていると、

「そうやって持ったら(カマキリが)可哀想だよ」「カマキリにも命があるんだよ」「命は大事にするんだよ」と3歳児の男の子たちが2歳児の男の子たちに熱弁しているのです!

普段は年中・年長のお兄さんお姉さんに教えてもらったり助けてもらうことが多い3歳児のお友だちですが、知っていることは教えてあげなければ!と一生懸命に年下のお友だちに話している姿がなんとも微笑ましく、とても成長を感じた瞬間でした。

担当T.S

11月の徳目 「精進努力」

2019/11/07

11月の徳目は 精進(しょうじん)努力(どりょく) です。
この世の中を生きていくには、毎日生きがいを持って送ることが大切です。特に、1日1日を大切にして、自分の務めを努力し精進することは、何よりも大切です。
お釈迦様は「はじめも善く、中も善く、終わりも善かれ」と教えられています。「努力するぞ」と、1日1日より日記を始めたけれど、3日目にはもう続かない、ということは私たちの日常ではよくあることです。初めだけでなく、中ほどにも、また終わりまで完全にやり遂げることは努力が必要です。
一筋にむらなくやり遂げることができる子どもは必ず、大人になっても努力のできる人間になれるでしょう。子どもばかりではありません。
大人も「はじめも善く、中も善く、終わりも善かれ」という態度で、首尾一貫していることが、必要なのです。そのような大人の姿が、子どもたちの心を打ち、子どもたちの心を育てていくでしょう

園長

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