MENU CLOSE

園のこだわり

憧れへ一歩前進!!

2020/11/20

2歳児クラスの子ども達は寒さに負けず戸外で元気に遊んでいます。最近は3・4・5歳のお兄さんお姉さん達が園庭のアスレチックに登って行く姿を見て”やってみたい!”と言う気持ちが強く、挑戦する子も増えてきました。園庭の約束として先生達は危ない時には助けられるけど登る時のお手伝いはできない。という事になっています。一人で登る事ができない子が登ってしまうと降りる際に危険を伴う為にできた約束です。子ども達もお約束を理解してくれているからか自分で頑張って登ろうとします。しかし、怖い気持ちもあってか時々下にいる保育士に振り向いてちゃんといるのかの確認もしています!

初めから出来る子はほとんどいません。怖くなってしまい途中で「やっぱりやめる。」と言い何日か途中まで挑戦して終了。

そして数日が経ち、また挑戦してみると足を掛ける場所や手で掴む所等自分で1つ1つ考え「こことここを持って…よいしょ!」と独り言を言いながら最後まで登る事ができました。上まで登る事が出来た時の驚きと喜びの笑顔は最高に輝いていました!それからは同じクラスのお友達に「ここ足掛けて~」と教えてくれるお姉さんに成長していました。

子ども達のやってみたい!という強い気持ちはとても嬉しい成長です。そして、最近では自分で出来ることが増えて来たり、一人でやりたい!という姿も多く見られます。日々の保育の中で私たち保育士が全て手を貸すのではなく、少し見守る事で子ども達の何を考えてどうしたかったのかがなんとなく見えてくることがあります。そして、子ども同士での関わりが生まれ、そこから発展していく面白さやコツコツ諦めずに挑戦してやってきたことで出来ることが増え、自信に繋がった成長を子ども達と間近で一緒に喜ぶ事が増えてきました。

更に最近では自らお友達が登っている所の下に行き「大丈夫だよ~そうそう!頑張って~」と優しく声を掛けてサポートしてくれるお姉さんもいます!そんな嬉しい心温まる出来事を今後も保護者の方とも共有していきたいです。

 

保育士N・T

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?