MENU CLOSE

園のこだわり

園庭での子どもたちの姿

2020/11/25

色々なクラスが遊ぶ園庭。年齢やクラスごとに遊ぶものも様々で、その日ごとに園庭に出ている遊具や遊びも異なります。

一歳児クラスのひよこ組でも、コンビカーやキャタピラなど様々な遊具を日ごとに出して遊んでいます。

3、4、5歳児クラスでも同様にその日ごとに色々な遊びを楽しんでおり、三輪車やおままごと、ボール遊びなど様々。

そんな上のクラスのお兄さん、お姉さんが楽しそうに遊んでいる姿を見て、ひよこ組の子ども達もやってみたい!と上のクラスの子がする遊びに、挑戦することも多くなってきました。

上のクラスの子に比べると、体格もかなり違いますが子どもたちなりに一生懸命挑戦しています。

最近は特に三輪車に挑戦する姿を多く見かけます。見様見真似で三輪車にまたがり、ペダルに足を掛けて漕ごうとする子ども達!

まだ上手く漕げない子が多いひよこ組ですが、一生懸命ペダルを踏んで漕ごうとしたり、足で歩いて進む子も。

中には保育士に後ろから押して!とお願いする子もいます(笑)

保育士が押すと動くペダルに合わせて足を動かそうとする姿もあり、上のクラスのお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶ喜びも大きいように感じます。

 

またひよこ組の子ども達が頑張っている姿を見た上のクラスの子ども達も、

「後ろから押してあげる!」

「こうやって漕ぐんだよ」

と自分よりも年下の子ども達に優しく接してくれる姿も。

転んでしまったひよこ組さんを心配してくれたり、お世話をしてくれる様子もあります。

そんな優しいお兄さんお姉さんとの関わりも少しずつ増えてきており、ひよこ組のお友だちから「遊んで」と誘うことも。

みんなお兄さんお姉さんが大好きなんですね。

 

保育士A・N

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?