MENU CLOSE

園のこだわり

散策

2020/01/24

  • 先日01歳児クラスのお友だちと天祖神社へ散歩に行きました。天祖神社は園の一番近くにある神社で、よく遊ばせてもらっている場所です。 公園ではないので遊具はありません。境内を楽しみながら散策します。子どもたちの様子を見ていると子どもたちなりにいろいろと感じている姿が見られます。

ヘリコプターの音が聞こえると、立ち止まり上を向いて「あ~」と上を向いて指を指したり、一本の木の上からカラスの声が聞こえると、じ~っと声が聞こえる木の上の方を眺めながら、また声が聞こえると今度は「かぁ~かぁ~」とカラスの真似をしながら踊ったり♪

またある子は、小さな水たまりを見つけると、足を入れ水の感じを確かめながら、何度も行ったり来たりを楽しんだり、またある子は、階段や砂利・でこぼこ道の不安定な場所がたくさんある中で、足元を確かめながら、時には転びながらも、楽しそうに転んでも転んでも何度も同じ場所を歩いています。よく見てみると、転ぶ時に自然と手を広げて手をついたり、おしりで転ぶことが出来たり、散策しながら、バランス感覚をつかんでいる場所のようにも感じます。01歳クラスの子なのでそのような姿が多かったのですが、このような経験を積むことが大切なんだなぁと改めて感じました。

保育士 N.H

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?