MENU CLOSE

園のこだわり

どっちにする?

2020/01/29

UNOって知っていますか?トランプみたいなカードゲームですが、少しルールが複雑です。大人もついつい本気になってしまうカードゲームはこの時期子どもたちに大人気です。(お正月に家族や親戚と遊ぶのでしょうね)
異年齢児クラスで子どもたちと一緒にUNOをした時の事です。
3歳児Aちゃんにとってはルールが複雑でわかりにくいようです。何のカードを出したら良いのか困っていると、そばを通りかかった4歳児のBちゃんが助けてくれました。
「これ出しな!」と出せるカードを教えてくれました。次の順番が回ってきた時には、
「これとこれ出せるけど、どっちにする?」と教えてくれ、悩むAちゃんをじっと待っていてくれています。その後も同じような様子でゲームが進んでいきました。
誰かに言われたわけでもなく、年上の子が年下の子を思いやり助けてあげる姿に感動しました。BちゃんはAちゃんと同じようにお友達にいっぱい助けてもらって成長し、してもらったことをAちゃんにしてあげているのでしょうね。
こんなお友達との関わりの中で、1年後にはBちゃんもAちゃんみたいなお助けウーマンになるのかなぁ?!と思いながら、子どもたちとUNOを楽しんでいます。

保育士 M.I

 

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?