MENU CLOSE

園のこだわり

遊びの中での思い

2020/01/17

2歳児クラスで楽しめるようになってきた「イス取りゲーム」

子ども達は音楽を聞いたり、知っている歌を口ずさんだり、いつ音楽が止まるのかな~と保育士を見ながらイスの周りを軽快に歩き、音が止むと「キャー」「あ、ここあいてる!」「座らないと~」と大はしゃぎしながら楽しんでいます!

そんなある日、イス取りゲームをよーーくのぞいていると・・・

Aちゃんは音楽が止まったことに気が付かず歩き続けている姿が。そしてそれを見つけたBくんは「ねぇ!止まったよ!ここ、あいてる!」と空いている場所まで連れていってくれるやさしい姿がありました。(気付かせてあげたい!と優しい気持ちが伝わってきます)

また、その隣ではCくんは座りたいイスが必ず決まっていて、曲が止まる前から座り満面の笑みを浮かべながら、歩いている他の子たちを眺めています。(「こうしたい!」という自分の意思がしっかり育ってきています)

さらにその奥には、自分が先に座ることよりも大好きなお友達がどこに座るのかを確認してからその隣に座り「座れてよかったね」と微笑みあう姿も。(周りをみる力が育っています)

そしてイス取りゲームの周りでも、見て楽しむ子が「あ!そこ~まだ座れる!はやくはやく~」と教えている姿もありました。(楽しさを共有したい!と思うようになってきています)

遊びの中にも色々な思いがあります。

時には思いがぶつかり合い「違う!」「これが欲しいの!」「もう嫌だ!」と言い合うこともありますが、簡単な集団でのゲームを通してルールを知り、友達と一緒に楽しむことができるようになると共に、心も豊かに育っていきます。

保育士T.K

 

 

 

 

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?