MENU CLOSE

園のこだわり

僕がやってあげる!

2026/06/12

4月から年少さんとして進級して早くも2ヶ月が過ぎました。新しい環境になって、今までは2歳児クラスだけで生活をしていましたが、3,4,5歳児のクラスになってお兄さん・お姉さんとも一緒に生活が始まりました。お部屋でのお約束や自分でやることなども少しずつ増えていくなかで保育士だけではなくお兄さん・お姉さん達からもお手伝いしてもらったり、保育園生活のルールやお約束なども教えてもらいながら過ごしてきました。

3.4.5歳児では年中さんや年長さんは午睡が明けると自分で布団をたたみ、マットを棚まで運んでいます。年少さんは最初の頃はたたむのが難しく保育士や年長さんにお手伝いしてもらいながら徐々に自分で覚えてたたむ姿が少しずつ見られてきました。

そんな中、ある年少さんのお友だちが取った行動が、、、、、、、、、。

午睡明けA君はいつもの様に目を覚ますと自分でたたむことができず保育士に「手伝って」とたたんでもらう日が続いていました。ですが、少しずつ保育士と一緒にお布団をたたんでやり方を覚えていくと少しずつやり方を理解して等々保育士の手伝いが無くても自分でお布団をたたむことができました!!!

するとA君は自信がついたのかある日の午睡明け自分のお布団を畳み終えると近くにいた他の年少のお友だちがお布団をたためず座っていると「たたもうか?」と言って自分から声を掛けてお友だちの布団をたたみ始めました。「僕お布団たためるんだよ」言いながらお友だちの布団をたたむ姿を見てたった2ヶ月ですが子どもたちの成長をすごく感じさせられる瞬間を見ることが出来ました!

 

まだこれからたくさんの経験や学びから年中さんになるまでにどこまで成長するのか今から楽しみです!

I・K

動植物に触れて

2026/06/05

段々と暑さが厳しくなってきていますが、1歳児ひよこ組の子ども達は元気いっぱい園庭で遊んでいます。

 

 

園庭では、さまざまな自然物に興味を持ち、見たり触ったりする姿が見られます。

最近は、上のクラスのお兄さん・お姉さんたちがアリやダンゴムシを探したり捕まえたりする様子を見て、虫への関心が高まってきました。

まだ触ることは難しいようですが、じっと観察したり、保育士の後ろからそっと覗いたりしています。

また、「アリいた!」「むし!」と指差しをしながら保育士や友だちに教えようとする姿も見られるようになりました。

室内では虫の絵本を用意し、「お外で見たむしさんだね」「ダンゴムシさん園庭にいたね」などと話しながら、園庭での経験を振り返っています。

 

 

他にも落ち葉や石などにも興味があり、集めたり感触を確かめたりする姿が見られます。落ち葉を手でちぎってみたり握ってみたり

地面に並べてみたりしながらそれぞれの素材の違いを楽しんでいます。

 

自然との関わりを通して、見る、触れる、感じるといったさまざまな経験を積み重ねている子ども達

これから梅雨の時期になり、天候によって園庭に出られない日も増えてきますが、園庭で過ごせる日には

沢山自然に触れ、身近な動植物への興味や関心をさらに深めていけるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

保育士Y.O

 

旬の味

2026/05/29

さて、これはなんでしょうか?

正解はグリーンピースです!5月の給食にはグリーンピースご飯を提供しました。この『さや』をむくと丸い豆が出てきます。

さて、これを読んでいる大人の皆さんはグリーンピースはお好きですか?……大人になっても苦手、という方も多いのではないでしょうか?

今回はあか組・あお組で、グリーンピースのさやむきと豆ごはん作りを行いました。

まずは前日。グリーンピースをさやから出してもらいます。筋を取ったり、さやを折ってみたり……グリーンピースが好きじゃないという子も、こういった作業には積極的に参加してくれます。あとから聞くと「お手伝いは好き」と言っていました。

そして次の日。お米を自分達でといだ後、豆ごはんが大好きという子が代表して炊飯器の釜にグリーンピースと調味料を入れます。失敗しないよう水加減はかなりシビアに調整していました。

そして給食の時間。自分達で炊いた豆ごはんと、給食室から配膳された豆ごはんを食べ比べます。どちらがおいしいか尋ねてみると「みんなで作った方が美味しい!」と口にする子がほとんどでした。栄養士としてはみんなが作った豆ごはんは炊きたてで温かいからだと思いたいのですが……やっぱり自分たちで作ったご飯はおいしく感じたようです。

苦手だと言っていた子も一粒だけ食べてみたり、やっぱりダメだとグリーンピースを除けたり……おいしく食べてもらえたらとっても嬉しいですが、剥きたてのグリーンピースを使えるのは今の季節だけということ、みんなでご飯を作ることの楽しさを知ってもらえただけでも意味があります。

「グリーンピース」という野菜を認識して、興味を持ってもらうこと、様々な角度から知ってもらうこと。これはグリーンピースの旬である今の季節にしか出来ないことです。

これからもたくさんの旬の食材に触れる機会を作っていきたいと思います。

 

栄養士 S.O

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?