MENU CLOSE

園のこだわり

年長児のやさしさ

2020/12/04

風が冷たくなってきて寒さが強まってきていますが子ども達は気にすることなく元気に戸外で遊んでいます。

最近、「せんせーい!ボール出して〜!」「中当てしようよ!」と年長児の間でボール遊びへの興味が高まってきました。「誰から投げる?」「外は何人にする?」と自分たちで話し合い、ルールを決めて始めています。ボールを投げる子もボールから逃げる子も顔を真っ赤にして真剣な表情でゲームに参加している姿が見られました。
ある日そんな姿を見ていた2歳児が興味を持ち、「入れて〜!」と声を掛けてきたところ必死にボールから逃げつつも「いいよ!おいで!」と誘い入れる年長児の姿が見られました。そして、「ボールに当たったらいけないよ」「円から出ちゃダメだよ」と口々に教えてあげ、「つぼみさん(2歳児)には当てないであげようよ」「そうしよう!」とルールの追加を提案する年長児の姿も見られました。その甲斐あって「きゃー!逃げろ〜!」と年長児に混ざり中当てを楽しむ2歳児がひとり、ふたりと増えました。
年下を思いやるやさしさを持った年長児がたくさんいる事が分かった嬉しい出来事でした。
T.O

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?