MENU CLOSE

園のこだわり

遊びの科学者

2020/07/03

3・4・5歳児のお部屋では、子どもたちの五感をより刺激しいろいろなことを感じて欲しいという思いから、手作りおもちゃを主とした科学ゾーンを設けています。

その中でも人気なのが砂鉄!ペットボトルや袋に入った砂鉄を磁石で動かしながら「動いたよ!見てみて!」とお友だちに共感を求めたり不思議そうにじっと眺めたりと興味深々です。

園庭は子どもたちにとって夢の国(笑)砂場ではたくさんの砂鉄を拾うことができます。
砂鉄をお部屋に持ち帰ったある日!自由遊びの時間になると早速空き箱に広げていました。
始めは上から磁石を近付け「お砂につけなくてもくっついたー!」「なんかトゲトゲしてる!」と盛り上がっていた子どもたち。ちょっとした砂の動きに一つひとつリアクションもバッチリ!もうワクワクは止まりません!形の違う磁石にくっつけたり磁石から磁石へと移動させてみたり・・・

いろいろ試していくうちに箱の下から磁石を当てても動くという発見をした子がいました。するとAちゃんが「なんか煙に見える!」と箱に汽車を描き始めました。見た目は新幹線でしたが(笑)Aちゃんにとっては立派な汽車!煙突から煙に見立てた砂鉄を動かし周りの子も「すごーい」と盛り上がります。するとB君が「おひげにも見えるね」と一言。それを聞いたAちゃんが顔を描き始めました。ジョリジョリの男性のひげを動かし笑い合う子どもたち!「髪の毛にも見えるよ!」などとどんどんアイディアが生まれてきました。

子どもが興味を持った時の力は大人以上かもしれません!まさに遊びの科学者です。そんな子どもたちの「もっとこうしたい!」「こうしたらどうなるんだろう?」を引き出して行けるよう、私たち保育士もその時その時に合った環境作りに日々取り組んでいます。

保育士 S.T

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?