MENU CLOSE

園のこだわり

大好きな食事の時間

2020/03/11

0歳児クラスのお友達は最近自分でスプーンを持って食べられることが多くなりました。最初、入園したころは保育士が準備した食事も段々と手づかみで食べ、まだ口の周りや洋服などは汚れてしまうこともありますが今ではほとんど保育士が手伝うことなく食べられるようになりました。
その中で好き嫌いも出てくるようになり「これを食べたい!」「これはいらない!」と身振りなどで伝えようとしています。ですが嫌いな物でも保育士に励まされて一口食べてみると「おいしい!!」と気が付くことも。
私は半年近く、0歳児の子ども達に食事の援助をしているのですが子どもによってどんな言葉掛けをしたら楽しく、少しでも食べてくれるのか勉強中です。時には1歳のお友達があげに来てくれることもあり、保育士がいくら頑張っても食べてくれなかった物をペロッと食べてくれることもあります(笑)
食べれて「すごいね!!」と褒めると自分でスプーンを持って食べ、それを見て他のお友達も食べたり、、、。食事の中でも子どもたち同士や保育士との関わりがたくさんあります。
これからもどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!!

 

保育士S、K

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?