MENU CLOSE

園のこだわり

やりたい!という気持ち!

2020/02/21

普段は虫や動物が大好きなA君。いつも何かになりきってはお友達と鳴き合ったり動き回って遊ぶそんなある日・・・他のお友達が色当て(カード)ゲームを楽しんでいました。

やってみたい!と思い側にやってきたA君。はじめのうちは保育士が言った色ではなく自分の好きな色を取っていましたが、次第にルールが分かってくると保育士の「いろいろ何色どんな色~?あか!」の歌(掛け声)でその色のカードを取り、みんなで楽しめるようになってきました。

しばらくすると今度はA君がマイクを持って来て保育士が色を言うタイミングでマイクを向けてくれるようになりました。何度かそれを繰り返した時にA君に「先生の代わりに色を言ってくれない?」と言うとそれは少し恥ずかしかったようで玩具棚に隠れてしまいました。

ですが・・・ゲームを続けるうちに、A君は歌うことも楽しい!と感じたようで、思わずみんなに呼びかけたくなったのか、急に「あか!」「きいろ!」と色を言ってくれるようになりました。お友達もその声にカードを取り楽しむ姿があり、どんどん楽しくなってくると歌の部分でリズムよく踊り始め、最後まで色当てゲームを楽しむことができました。(実はA君、水色と青が好きでその2色を繰り返し歌い面白がって歌っていたんですよ)

最初は恥ずかしい気持ちもありながら、楽しい雰囲気に自分もやりたい!という気持ちが芽生えている2歳児クラスのお友達。これからも色々な遊びを通してやりたい!面白い!もう一回!という友だちと楽しむ姿が増えるようになるでしょう。

I.K

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?