MENU CLOSE

園のこだわり

綱引き

2022/11/23

日に日に秋が深まる季節になってきて朝晩は冷たい風を感じるようになってきました。子ども達が遊ぶには心地よい日が続く中、この日も子ども達は元気に園庭で遊ぶ姿が見られました。

お友だちと走り回ったり、砂場でおままごと、畑では虫探しと思い思いに遊んでいました。年長のお友だちが大繩で遊んでいると一人のお友だちが「綱引きやらない?」と言うと他の子も「いいね!」と言って大繩の紐で綱引きが始まりました。

しばらく、年長3人で楽しんでいると年中のお友だちが「入れてー!」と言って今度は4人で楽しんでいました。2対2や1対3で引っ張り合いをして楽しんでいると年中のお友だちが一人になった時に「ちょっと持ってて」と言って近くにいた他の年中のお友だちに声を掛けて、自分の味方になってくれるように誘っていました。すると今度は年長のお友だちも他のお友だちを誘って大人数での綱引きになりました。綱引きも大きいのを用意すると子ども達も大喜びで綱引きを楽しんでいました。

自分達でチーム分けをして楽しんでいると、、、、片方のチームが少ない人数になってしまう場面が何度かありました。どうするのかな?と様子を見ていると「あっち人数少ないからあっちのチームになる!」と人数がある程度均等になるように自分たちで考える姿や、最初のように他の子を誘って人数合わせする姿が見られました。

その後も自分たちでバランスを考えながらチーム分けをして楽しむ子ども達!気づけば30人ぐらいになるほどの大盛り上がりで、白熱した展開になっていきました。勝ったときは大喜び!負けた時は悔しそうな表情を浮かべたりする姿がありました。それでもやめたりはせず次は“勝つぞ”という意気込みで一生懸命綱を引っ張たりと、元気な子ども達の姿がありました。

勝ちたい気持ちや負けた時の悔しさだったりする気持ちや自分たちで人数分けをする姿、全身を使って体を使って遊ぶなどルールのある遊びを通して子ども達の色々な姿を見ることが出来ました。

K・I

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?