MENU CLOSE

園のこだわり

ファッションショー♪

2022/08/31

8月頭に年長児だけで過ごす特別な日(わくわくデー)がありました。

その日は子どもたちが考えた活動のいくつかを取り入れ遊んだのですが、
活動がとても楽しかったようで、子どもたちは「またやりたい!!」と
その日だけでなく後日にまた活動へ取り入れることに。

その中でも特に大盛況だったのものが『ファッションショー』

2度目のファッションショーを行う時には
年長児は以前自分で制作した洋服の手直しをしたり、装飾品を付け加えたり。
練習と本番と子どもたちが決め2日に分け行いました。

 

1日目には「どんな衣装にしようかな?」と色々な服装に着替え調整。(ほとんどの子が複数の衣装を作っていました)
友だちと楽しそうに話し合って衣装を着たり、ポーズを決めたり、
そんな様子を見ていた年中・年少の子たちも「お洋服作りたい!!」「やってみたい!」と興味を持つようになりました。

 

年中・年少の子たちは自分だけで作るのは難しく保育士と一緒に作っていたのですが、
興味を持った子が多く保育士だけでは全員の対応が間に合いません……。
そんな様子に気付いた年長児の子たちが「手伝ってあげるね」と
ポリ袋を切ったりリボンなどの装飾品を作ってくれたりしました。

音楽をかけた舞台で
1人ひとり自分のお気に入りの洋服を着て
ファッションショーは大成功を迎えることが出来ました。

 

今回のファッションショーを機に
「お洋服を作る人になってみたい!」
「モデルさんになりたい!」
など将来の夢が広がった子がたくさんいました。

 

保育士 Y.S

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?