MENU CLOSE

園のこだわり

小さな社会の中での経験

2022/03/23

光徳保育園では、進級に向けて3月から新しいクラスで過ごしています。新しい3歳児クラスのお友だちは、新しいお部屋はもちろん、4・5歳児のお姉さんお兄さんと共に過ごすことも初めて!少しドキドキしている様子で過ごしていました。そのような中、3歳児クラスのAくんが上履きが履けないと困っていました。Aくんは「せんせい、やって!」と言うので、隣に座っていた5歳児のBちゃんにお願いをしてみました。Aくんは最初「せんせいがいい!」と言ったのですが、「やさしいお姉さんが手伝ってくれるみたいだよ」と伝えると、Bちゃんが手伝う姿をじっと見始めました。Bちゃんは「うーん…こうやって…なんで入らないの!」としばらくやってみると難しく、困り始めます。すると、お願いしているAくん自身が「できないの?こうやってぎゅーってやるんだよ」と手を出し自分で履こうとしたのです(笑)しかしそれでも履けず…それを見かねた4歳児のCくんがもう片足のお手伝いをしてくれたのですが、やっぱり履けず…。今回はお迎えの時間と重なってしまい、履けずに終わってしまったのですが、また数日後に同じような場面に出くわしました。

 

Aくんがまた履けずにいると…4歳児のDくんが手伝い始めました。今回はAくんもお兄さんの存在をすぐに受け止め、すぐに手伝ってもらう体勢に(笑)今回もなかなか履けずにいると、Aくんが「お兄さんにやってもらってるの!」「お兄さんすき!」と言い始めました。さらに、「ぐってしてー!」と指示を出しながら、お兄さんの頭を撫でたり、こちょこちょをしたりスキンシップをとり始めたのです。前回からの様子と比べると、年上のお友だちに対して心を開き始めたと感じる瞬間で嬉しく思いました。

ちなみに…上履きは結局履けず保育士のお手伝いにより履くことができました。Aくんが履けるようになるのが先なのか、お友だちが履かせてあげられるようになるのが先なのか…これからの成長を楽しみに見守っていきたいです!

 

保育士 H・M

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?