MENU CLOSE

園のこだわり

ひとりで出来るよ

2022/03/11

もう3月です。1年ってあっという間だなと感じますが、今年は特に早いなあと感じる日々です。4月から0歳児クラスの子と一緒に過ごしていますが、歩行が確立し、友だちとの関わりの中で遊びの幅が広がったり、発語が増えたりと子どもたちの成長を身近に感じる事ができ嬉しい事ばかりです。

ある日の戸外遊びからの帰りです。「帰る人~?」と声を掛けると、コクっと頷く子やあっち!と指を差し意思表示をしてくれます。手を繋ぎ「滑り台楽しかったね~」「今日の給食何かな~」などと話し園舎に到着。靴を脱ぐためすのこに座り、靴のテープは取れるだろうか・どういう動きをするのかと見守っていると、ビリビリっと音が聞こえてきました。普段だと「これ出来るかなあ?」と声を掛けてしまいますが、その日はその声掛けより先に子ども自ら行う姿に感動しました。「ん~!」と一生懸命に!隣に座っていたお友だちも一緒になって頑張る姿にまた感動です。「すごいね!出来たね!」と声を掛けると、ニヤ~っと笑顔が!今日もひとりでは難しいんだろうなあと勝手に思い込んでいた自分に反省…。その日からその思い込みは捨て、出来るまで見守ろう!最後まで付き合おう!一緒に喜びを分かち合いたい!と改めて思える日でした。

保育士F・T

 

 

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?