MENU CLOSE

園のこだわり

粘土職人

2022/01/26

つぼみ組の机上コーナーにある粘土。子ども達に大人気で毎日のように粘土を使い、熱心に思い思いの物を作っています。

粘土をお部屋に出し始めた頃は粘土の使い方が分からなかったり、何かを作るより感触を楽しむ姿もありました。最初は型抜きを使って好きな形を作っている姿がほとんどでしたが、型抜きをするのも粘土を平らに潰して型を取るのが難しいようで、苦戦していたり上手くできなくて保育士に助けを求める様子がありました。しかし、いつの間にか作りたいものを自分なりに表現できるように。

食べ物や雪だるま、自分の好きなキャラクターなどを作っては「せんせい見て!」と得意気な表情で保育士に見せてくれます。時には一人だけではなくお友だちや保育士と協力して、一つの物を作ることもあります。

毎日のように粘土で遊ぶAちゃんは、最初は好きな形の型抜きを使って粘土遊びをしていましたが、そのうち丸めたり細く伸ばしたりと色々な形の粘土を作り、それを組み合わせて好きな物を作るように。最近は薄く伸ばした丸を沢山重ねてケーキを作ったり、貝殻の形の型抜きを使い飾りをつけたケーキも作ります!それがとても上手で最初に見た時には驚いてしまいました(笑)

そして今度は粘土で作った輪っかを耳に引っ掛けてイヤリングのようにしたり、ネックレスを作ったりと子ども達の創造力は止まりません!本当に大人の事をよく見ているなと感心してしまいます。子ども達が今度は何を作って見せてくれるのか、とても楽しみです。

保育士 A.N

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?