MENU CLOSE

園のこだわり

新しいって楽しい

2021/03/19

3月からひよこ組(1歳児クラス)のお友だちは今まで生活していた園舎が変わり、つぼみ組(2歳児クラス)のお部屋で新しい園生活が始まりました!

つぼみ組のお部屋で一週間ほどたった日の事です。私は環境が変わって初めてつぼみ組のお部屋に入ることに、、、久しぶりに会う子どもたちに泣いてないかな?楽しく遊べてるかな?と心配していたのですが、笑顔で登園してくるお友だちがたくさんいてほっと安心しました。なかでも印象的だったのが、ひよこ組の時はお母さんの抱っこでお部屋に入ることが多かったAちゃんが歩いて自分からお部屋に入ってくる姿を見せてくれたことです。さらにAちゃんは「つぼみぐみさんたのしい!」と教えてくれました。大人でも新しい環境や変化に初めて対面する時は緊張したり不安を感じるのに、Aちゃんのように新しい環境の中で楽しみを見つけたり頑張る姿に、子どもの純粋さ・頼もしさを感じました。

まだまだ新しい環境に不安を感じてしまうお友だちもいます。焦らず、一人ひとりのペースで゛新しいって楽しいな”と感じてもらえたらと思います。

保育士M・W

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?