MENU CLOSE

園のこだわり

自分でやりたい!

2020/09/23

最近は自分でやりたい!という気持ちが出てきた2歳児の子どもたち!
ある日Aちゃんが「これ自分で持って行く」とお昼寝で使用したマットを運ぶお手伝いをしてくれることに。自分の身体よりも長いマットを引き釣りながらも真剣な顔で一生懸命お片付けの場所まで運んでくれました。
1枚持っていくのも大変なのに「まだもっとやりたい」と自分で、友だちが使ってない物を探して「あった!」と見つけて運んでくれました。そんな友だちを見ていたBくんが「僕もやりたい!」と自分の使っていたマットを運び始めました。お互い別々でやっていたのに、途中から友だちが自分と同じ事をしていることに気付いたAちゃん。「ね!これ一緒に運ぼう」「こっち持って」と自分から声をかけました。一緒にマットの端と端を持ちながら「ヨイショ!ヨイショ!」とお互いに声を出しながら頑張っていました。
3枚ほど運んで疲れたかな?と思っていると「あっちのもやろう」と2人で話ながら探しに行き、疲れた様子は見せずに「あはは」と笑い声も聞こえるほど!
またBくんが運んでいる途中で転ぶと、「大丈夫?」と声を掛ける優しい姿も見られました。
2人で頑張り最終的に10枚ほどマットを運んでくれました!
運び終わった後にはとっても満足した表情も浮かべていました。
今までは「全部先生がやって!」と言うことが多かった子どもたちが自分からやりたいという姿に成長を感じました。
自分でやりたい気持ちが他の色々な場面でも芽生えるように見守ります。

保育士S.O

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?