MENU CLOSE

園のこだわり

マネっこあそび⁈⁈

2023/05/31

新年度も2ヶ月が経とうとしています。体調不良や感染症などが流行り、お休みしている子も多くいましたが、みんな少しずつ保育園の生活に慣れてきているかな?というところです。

0.1歳児クラスは日々の成長が本当に目覚ましく、発達の差も特に広いクラスです。昨日はハイハイしていた子が今日は立ってる!この前まで伝い歩きだった子がもう歩いてる!なんてことはよくある話(笑)今回はそんな0.1歳クラスのお部屋やお外での子どもたち同士の関わりやあそびの一コマをご紹介します!

まず最初は園庭!子どもたちの大好きなあそび場の奥には畑があります。先日ひよこぐみ(1歳児クラス)でも野菜の苗を植え、最初はお兄さんお姉さん中心でお水をあげてくれていましたが、その姿をじっと見ていたひよこぐみの子たちも”やってみたい!”といざ!ジョーロを手にします。ぎこちないながらも一度やってみたらそれがとても楽しかったようで、おそらく何を育てているかはわかっていませんが(笑)お外に行く度に畑を気にしています。

 

二つ目も園庭でのお話。ひよこぐみだけでなくほしぐみ(0歳児)の子たちも天気の良い日には一緒にお外へ行くようにしています。まだ歩けない子もブルーシートの上でのんびり感触あそび、探索などをしながら過ごしていますが、砂が手や足につくことに全く抵抗の無い子はシートを飛び出しグングン園庭の奥へと進んで行きます!その様子を見ていると、近くでコンビカーを押すお兄さんの姿がありました。ほしぐみの子もそれに気付き数十秒観察・・・。どうするのかな、とまたしばらく見守っていると誰も乗っていないコンビカーまで高速ハイハイで進んでいき(笑)背中の取っ手部分をガシッ!と掴みました。お兄さんのようにスピードは出なくても、うまくまたいで乗れなくても、ニコニコ嬉しそうにゆっくりコンビカーを押す姿が本当に可愛いらしい光景でした。

 

最後にお部屋の中でのままごとあそびです。ひよこぐみの子はお友だちとの関わりが増えてきて、机を囲んでは「どうぞー!」「いただきまーす!」とみんなでごはんを食べたり食べさせ合ったりとしています。おうちでご飯を作る様子も見ているからか、食材を切る、炒めるなど、料理の腕前も着々と上がっているように感じます(笑)そんな中、保育士のこともよーく、よーーーく見ているな、と感じた姿がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

これは保育士の日常です。

午睡の時間に眠くなってしまったけれどうまく寝付けない子が続出し、おんぶと抱っこをしながら寝かしつけをしている保育士そのものです(笑)

私たちのマネをしながら楽しくあそんでいるのはいいのですが、なんだか複雑な気持ちにもなってしまいました(笑)

おんぶに抱っこ!もうしばらくがんばらせて頂きます!

 

保育士 A.S

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?