MENU CLOSE

園のこだわり

成長を感じた食育

2023/03/22

この一年たくさんの食育を子どもたちと一緒にやりました。
最初は食にあまり興味がなかった子どもたちも多かったのですが、食育を一緒に体験していく事で「なんでこんな色なの?」という疑問が出てきたり、

「今日食べた焼きそばが今までで一番美味しい!」と言ってくれたり、少しかもしれませんが食への興味が出てきているのではないかなと思います。

スープを自分たちで作るという食育をやったとき、ある子が「お家でも野菜を切ったり、洗ったりしてるよ!」と言うと「僕も!」「私も!」という声が聞こえてきました。

また、キャベツをちぎる食育では、赤ちゃんたちも食べるからと保育士さんが言うと「その子たちも食べれるように小さくした方がいいよね!」と小さめにちぎって給食室まで持ってきてくれました。

お家でもお手伝いをしていたり、自分たちで考えていたりとみんな成長をしているんだなと食育を通して感じました。

保育士さんに比べると子どもたちに関わる機会が少ないので、食育で子どもたちと関わっていく中で成長を感じられて嬉しかったです。

来年度も、またたくさんの食育で子どもたちと関わり、子どもたちの成長を感じたいなと思います。

栄養士 U.N

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?