MENU CLOSE

園のこだわり

お友だちのお名前

2023/03/01

私は今年度から光徳保育園に就職し、0歳児クラスで1年目の保育士として約1年子どもたちと過ごしてきました。

子どもたちの成長は私にとって全てが新鮮で毎日一緒に過ごしていても、いつの間にこんなことできるようになったの!?と驚くことばかりです。今0歳児のお部屋には、お友だちの名前と顔写真を貼った絵本を置いています。みんなこの本が大好きでよく保育士に(読んで~)と持ってきてくれます。この本を見ながら保育士が「○○ちゃんは○○ちゃんはどこでしょう~♪」と歌いながらその子のことを探して指差すという簡単な遊びを楽しんでいるのですが、最近では子どもの写真を指差して歌うと、その子のところにみんなで行って「ここ!」と教えてくれるようになりました!中には普段の生活でも、「○○ちゃんいるね」と名前を言える子も増えてきて、この1年の間に沢山保育士が呼んでいるお友だちの名前を聞いて、一緒に遊んで、お友だちのお名前を覚えたんだなと思うと私まで嬉しくなりました。子どもたちの姿を見ながら私も保育士として成長させてもらっているなと感じる日々です!

 

保育士 A.S

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?