MENU CLOSE

園のこだわり

雑巾がけってたのしい!

2023/02/10

3.4.5歳児クラスでは給食後に5歳児がお部屋を雑巾がけしてくれます。
私も小学生の時にやった雑巾がけ、楽しかった記憶はありません。
でも、5歳児はとても楽しいようです。
毎日変わるお当番の子が担当してくれます。
食事が終わる頃お当番の子に声をかけて、準備をします。
保育士が掃き掃除をしている間、担当の子は食べかすが落ちていない所を雑巾がけしています。
Yちゃんいわく「こっちは練習」だそうです。
みんなが食事していてテーブルがいっぱいある所が「本番」とのことです。
普段はテーブルが並んでいるのですが、それを避けてスペースを空けているので広々としていて、そこの雑巾がけがどうやら楽しいみたいです。
それを5歳児はとても楽しみにしています。

この雑巾がけ、保育園の伝統なのです。
それは5歳児になる前の4歳児の1月から始まります。
もうすぐ1年生になる5歳児は、もうすぐ5歳児になる4歳児に雑巾がけのノウハウを教えます。
ペアになって行うので、マンツーマンで教えてくれます。
雑巾の絞り方から拭き方、洗い方や洗うタイミングまで教える子もいます。
3歳児の時から5歳児の雑巾掛けを見ている4歳児には、それはそれは憧れのお手伝い。
とても素直に教えを受け継いでいます。
伝統ってこうやって受け継がれていくんだな、と思わず感心する次第です。
部屋もきれいになるし、体幹も鍛えられバランス感覚も養えて、何より子どもが楽しい!
雑巾がけっていいですね。

 

今年も5歳→4歳への引き継ぎが始まる季節になりました。

保育士 M.I

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?