MENU CLOSE

園のこだわり

片付け名人

2021/12/17

345歳クラスには、片付け名人がいます。自分が使ったものだけでなく、お友だちが使ったものも率先して片付けをしている子に対して「片付け名人だね!」と保育士に言われました。するとそれからは「わたしは片付け名人だから」という気持ちが芽生え、片づけのタイミングになると張り切って動いています。ある4歳児のAちゃんは園庭でお部屋に帰る時間になると、落ちている砂場道具を拾い集めてカゴへ入れたり、大型の積み木をせっせと運んだりしてくれていました。どんどんみんな帰る列に並んでいってもお構いなし!片付けた台車に向かって「お腹空いちゃったみたいだよ」とお話しながら、楽しんでお片付けしていました。

そのような姿が続いていたある日の室内あそびでのこと。ブロックが散らかっていていたことに気づいた3歳児のBちゃん。一緒にいたAちゃんに向かって「Aちゃんブロック片付けようよ」と言いました。「いいよ」と2人でブロックを片付けながら、Bちゃんが「Aちゃん園庭で片付け名人だもんね!わたしも片付けできるよ!」と言っていたのです。気付いたら年下のお手本となったAちゃん!素晴らしいですよね。良い刺激を受けているなぁと感じた瞬間でした。

他にも345歳クラスには、おもちゃが落ちていたら拾う、散らかっていたらほうきとちりとりで掃除をする、困っている子がいたら優しく声を掛けるなどの思いやりで溢れています。

保育士H・M

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?