MENU CLOSE

園のこだわり

ルールのある遊び

2021/11/03

幼児クラスでは、最近お部屋でトランプやマンカラなどのルールのある遊びが人気で子ども達同士や保育士と一緒に遊ぶ姿がありました。
最初の頃は年長のお友だちを中心に毎日のように”スピード”や”神経衰弱”などをお友だちと一緒に楽しんでいましたが、次第に保育士にも『一緒にやろ!』と言っては毎日のように保育士を誘っては勝負したり、同じ年長でも知らないゲームなどがあるとお友だちに上手くできるまで何度も教えてもらいながら徐々に覚えてきて他のお友だちとも楽しめるようになってきました。
マンカラでも、去年の年長児の子たちから教えてもらった子などは知っている子同士で一緒に楽しんだりしていました。年少のお友だちも最初は興味を示しやろうとしていましたが、ルールが分からずおはじきで遊ぶだけでした。それでも、年長のお友だちがしているのを何度も見ているうちに保育士がルールを知らせなくても、自分たちでルールを教え合ったり見て学んだりして覚えていきました。
そこからは、毎日のようにマンカラやトランプなどでお友だちや保育士とルールのある遊びを楽しんいます。今後も、他のゲームなどのルールのある遊びに興味を持ったりと毎日の遊びの中で日に日に成長する姿が今後も楽しみです。

K・I

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?