MENU CLOSE

園のこだわり

『お手伝い』

2021/08/04

 

 

 

 

 

 

さくらぐみを中心に多くの子が保育士のお手伝いを自ら行ってくれることが増えました。
最近ほぼ毎日行っているお手伝いは連絡帳をウォールポケットにしまうことです。
最初の頃は保育士が「お手伝いしてくれる人いないかな?」と呼びかけると「やってあげるよ!」と子どもたちが手伝いに来てくれました。
しかし、今では保育士が連絡帳をしまおうとしているのに気づくと「手伝おうか?」「誰もやらないならやってもいい?」と子どもたちから言いに来てくれます。
他にはトイレ掃除も手伝ってくれることがあります。トイレ掃除に関しては保育士が衛生面の配慮をして最初に掃除をしてから、仕上げの手伝いを求めていないにも関わらず「拭くのとか何か掃除てつだってもいい?」と自ら聞きに来て、手伝いをしてくれるようになりました。1人の子が掃除を始めると、それに気づいた他の子も「一緒にやっていい?」と参加し、子どもたち同士で誰がより綺麗に出来たかを比べ合っていました。
お手伝いを申し出てくれた子に「なんで先生のお手伝いをいっぱいしてくれるの?」と聞いてみると「お手伝いをしたら先生が助かるから」と言ってくれる子もいました。最初は単なるお手伝いでも、人のことを想い手伝う優しい心を持ち、行ってくれるようになった嬉しい出来事でした。

保育士Y.S

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?