MENU CLOSE

園のこだわり

初めての上履き

2020/12/18

11月から上履きを履き過ごすようになった2歳児クラス(つぼみぐみ)の子どもたち。
ようやく履くことにも慣れてきましたが、今日のブログは初めての上履きについて、子どもたちの思いや喜び・葛藤をご紹介したいと思います。

まずはAくん
上履きを1日ご機嫌で履いていたAくん。上履きを履いた初日のお迎えは、とっても気に入ったのか、「履いてかえるぅぅぅ〜」と上履きを脱がずに座り込んでいました。そしてそのまま履いて帰ることに。そんな姿に思わず保育士も可愛らしいなと笑ってしまいました。

次にBちゃん
上履きを履いて半月経ったある日、「ねぇ、上履きないの」と言ってきたBちゃん。「じゃぁ一緒に探そうか?」とお部屋の中を見て回ると、そばにいたEちゃんが「ここ(おままごと)にあるよ!」と教えてくれました!Bちゃんは見つかって一安心。Eちゃんは教えられて嬉しそうな表情。友達の思いやりと、一緒に過ごすことっていいなと感じる瞬間でした。

さらにCくん
上履きを履いて1週間が経ったある日、園庭から遊んで帰ってきたCくんは、なぜか靴下を脱ぎ素足で上履きを履いていました。「どうして靴下脱いだの?」と尋ねると「だって、あついんだよ!」と答えていました。お気に入りの上履きは履きたい…でも暑い…そうだ靴下を脱ごう!という発想なのでしょうか?よ〜く靴下を見ると、今日履いていたのは厚手の靴下だったので、お着替え用の別の靴下があることを伝え、履いてみると「あ、これ暑くない!」と目を丸くして靴下を見つめていました。暑い、なんとかしたいと自分で気付き、衣服の調節ができるようになったんだなぁと成長を感じました。

最後にDくん
「履けない!!履けないのぉ〜」と言いながら目をしかめ、上履きを握りしめているDくん。「お手伝いしようか?」と保育士が声を掛け一緒に履き、ニコッと笑ってブロック遊びを始めたDくんですが、トイレに行ったあと再び「履けない〜」と訴えている姿が。Dくんにとって今履いている上履きは、サイズが合わないかもしれないと感じた保育士は、その日のお迎えで今日の出来事を伝えました。数日後、新しい上履きを1人で履いているDくん。「できたよ!」と頬を上げて笑い、喜びを伝えてくれました。日ごとに体も大きくなっているんだなぁと子どもたちの成長の速さに改めて驚かされました。

上履きを履く。大人にとってはとても簡単なことかもしれませんが、子どもたちにとっての初めての経験は、どんなことでもワクワクやドキドキを味わいながら成長しています。

保育士T.K

 

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?