MENU CLOSE

2021年 11月

ぬいぐるみを、、、

2021/11/26

1歳児クラスではぬいぐるみと一緒に遊ぶ姿が多く見られます。手作りのおんぶ紐に入れて背負ってみたり、寝かせて手ぬぐいをかけ、寝かせるようにトントンしてみたり、、、。その中、ある子はぬいぐるみを寝かせてその場を離れました。どうするのかなと保育士が見ているとティッシュを持ってきて鼻を拭き始めました。普段、鼻水が出たときに保育士に拭いてもらっているのを覚えていたのでしょうか。鼻を拭き、最後は手を拭いてあげてティッシュを捨てるところまでバッチリ。生活の中で経験したことをどんどんやってみる子ども達。これからもどんな姿を見せてくれるのか楽しみです!

保育士S,K

12月 入園希望の方の園見学の日程

2021/11/25

入園希望の方の園内見学は毎月1度を予定しています。

12月は4日(土)を予定しております。(今年度・来年度入園希望の方)

予約制ですので、希望される方は園まで電話にてご連絡をお待ちしております

ご連絡は、土・日・祝日を除く 平日9:00~17:00でお願いします。

※園に来られる際、自転車・ベビーカー等の置き場は野外になりますので、雨天の場合は濡れてしまいます。ご理解いただければと思います。

「美味しい!」と言って食べてくれる子どもたち

2021/11/24

以前は給食を子どもたちと一緒に食べ、触れ合う機会がありましたが、コロナが大変な時期になってから子どもたちと触れ合う機会が減ってしまいました。

子どもたちと一緒にご飯を食べている時「美味しい!」「先生はどれ作ったの?」「これいっぱい食べるんだ!」と話し掛けてくれる子どもたちを見てとても嬉しくなりました!

最近は一緒にご飯を食べていないですが、園では食育を沢山行っています。例えば「さつまいもサラダの作り方」です。どんな風にこのサラダが作られているのか、また、どんなお野菜が入っているのかを少しでも知って、食べてくれればいいなという思いで行いました。
「このお野菜はなんだ〜!」というと「きゅうり!!」とすぐ答える子どもや、「前はあんまり好きじゃなかった〜」と答える子どもも。
でも、終わった頃には、「今日は沢山食べる!」と言ってくれる子どもたちを見て、やってよかったなと思いました!

その日以降、すれ違った時や、お話している時に「今日ね、いっぱい食べたんだ!」「美味しかった〜!」と言ってきてくれる子どもを見てちょっとでも伝わってくれたなら良かったなと思いました。
これからも、食育などで子どもたちと触れ合う機会を増やして、子どもたちが食に少しでも興味を持ってくれたらいいなと思います。

 

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?