MENU CLOSE

園のこだわり

お友だちの存在

2021/09/22

4月から0歳児クラスの子と一緒に過ごし5ヶ月が経ちました。入園当初は保護者の方と離れる際に泣いてしまったり、保育士のことを後追いしたりと甘える姿も多くありました。今でもまだその姿はありますが、以前よりも減ってきてしまい成長を感じると共に…嬉しさもありますが離れて行ってしまう寂しさもあります。

 

1つ目の場面では、最近室内環境を変えゴロゴロゾーンを設置しました。元気いっぱい遊ぶことも大事ですが、ゆったりと体を休めることも大切ですよね。Aくんがお気に入りの玩具を持ちながらマットにゴロ~ン。しばらくするとBくんも来て2人でゴロン。特に何か話すわけではないですが、同じ場所で同じ体勢で同じ気持ちを共有しているのかな?と見ていて微笑ましく思えました。

2つ目の場面では、Cくんがブロックを組み立てていました。Dちゃんは少し前からいましたが、背を向けて他の遊びをしていました。ふと後ろを向きじーっとCくんが遊んでいる様子を見ていると、近くにあった同じブロックを Cくんが遊んでいるブロックに差し込もうと手を伸ばしていました。自分でやりたい!ともしかしたら拒まれてしまうのでは?と見ていましたが、それとは逆にその行動を受け入れ2人で組み立て始めていました。何度も挑戦すると、カポっとハマり2人でケラケラ笑い合っていました。

 

初めは保育士との関わりや1人遊びが主でしたが、集団生活を通し友だちへの興味が出てきて意識するようになったのではないかと思います。楽しさや嬉しさだけでなく、思い通りにいかず悔しさや我慢することも今後は増えてくるかと思いますが、そういう経験や気持ちを沢山味わいもっともっと成長する子どもたち、これからの保育でどんな関わりが見られるか楽しみです!

保育士F・T

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?