MENU CLOSE

園のこだわり

幼児になると

2022/07/13

幼児クラスになると、平仮名や数字を教えた方が良いのかな?どうやって教えよう?まだ書けないけど大丈夫?という文字についての悩みを保護者の方からよくお聞きします。

保育園では”教える”ということはしていないのですが、普段の生活の中で目に入るような環境にしています。例えの一つとして、カルタや絵合わせ、平仮名のマグネットやブロック、平仮名が書いてあるドミノ倒しなど…文字が書いてある玩具を常にあそべるように設定されています。そうすると、玩具であそぶ中で自然と興味を持ち始め、次第に文字を読もうとしたり、あいうえお表を見ながら文字を真似て書いてみる姿が増えてきます。さらに文字を書く楽しさに気づくと、お友だちやお母さんお父さん、保育士などにお手紙を書きたい!という姿も増えます。うまく書けなくても、保育士の字をなぞっていくうちに書けるようになっていく子もいます。

また、この間は平仮名表が貼ってあるところにお友だち同士で座って、「これが…『あ』だよ」「次は…これ!」と3歳児の子の名前を5歳児の子が教えていました。そのあと「ぼくはどれー?」と他の3歳児の子も興味を持って来て、指差した文字があたると「正解!すごーい!」と拍手したり、3人で平仮名を指差しながらやりとりをしていました。異年齢で過ごしているからこそ、分かる子が教えることができる環境になっているので、子どもたちも楽しみながら身につけていっています!

 

ご家庭でもお子さんが興味を持ったときに、あそびながら楽しく覚えられると良いですね♪
保育士 H・M
園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?