MENU CLOSE

園のこだわり

オレンジ!

2022/06/08

先日、2歳児クラスの子どもたちにオレンジを切り分けるところを見てもらいました。
その日のフルーツであるオレンジです。このクラスの子どもたちはフルーツが苦手な子が多く、その中でもオレンジは甘味の中に酸味もあり(八百屋さんは新鮮で、おいしい野菜や果物を仕入れて持ってきてくれていますが…)人気がありません。それでも「給食の先生がオレンジを切るよ」という保育士の声掛けに興味をもった子どもたちが集まってきました。
美味しそうなオレンジのヘタを包丁で切り落とすと、甘酸っぱい良い香が広がります。「良い匂いする?」と聞くと「良い匂い!」と言う子がいましたので、オレンジの香をもっと感じてもらえるように、保育士がヘタを持って、子どもたちの鼻に近づけて嗅いでもらいました。「良い匂い!」と言う子、ちょっと舐めてみたそうな子、慎重に匂いを嗅ぐ子、どの子も香を嗅いだ後はニコニコしていました。
乳児クラスへ提供するオレンジは厚い皮をむきます。クルクルと皮をむいていくと「ながーい!」「白いところがある!」と感想や発見の声が上がります。オレンジ色の皮の下の白い部分もきれいに削ぐと、瑞々しいオレンジの実が出てきます。「おー!」という歓声も上がりました。螺旋状になった皮も見てもらいましたが、やはり舐めてみたそうな子、チョンと触ってみる子、よだれが垂れてくる子と様々な反応がありました。
1個のオレンジを6等分に切り分けて、真ん中のスジを切り取り、半分に切り込みを入れて完成です。食事の時に見るいつものオレンジの姿になりました。クラス分を切り終え容器に入れながら「このオレンジ、お食事の時に食べてね」と言うと「はーい!」と元気に答えてくれましたが、フタをしてオレンジが見えなくなってしまうと「なんで今食べられないの?」という感じの表情をしていました(笑)
食事終了後、保育士から「いつもは食べないAちゃんが今日は食べました!」と聞きました。食べてみようと思うきっかけになったこと嬉しく思いました。

栄養士 S.A

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?