MENU CLOSE

園のこだわり

やってもらった経験

2021/10/13

2歳児クラスでは、1人で集中してパズルをしたり、電車を走らせたりと遊びこむこともありますが、最近お友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ姿が増えてきました。
保育園に来て遊ぶ中で「○○ちゃんまだ来ないかな?」とお友だちが来ていないことに寂しそうにしている子もいます。少ししてお友だちが登園してくると、「あっきたー!」と嬉しそうにお友だちの方までかけ寄り「○○ちゃん、これで遊ぼう!」と誘いにいっています。

そんなお友だちとおままごとで遊ぶ中で、お料理をしたりお人形をお世話したりとごっこ遊び楽しんでいました。
「ちょっと静かにしてね」とAちゃんがまわりのお友だちに声をかけていました。ふと見ると、抱っこ紐でお人形を抱いてトントンしながら、リズムをとって揺れていました。
一緒にいたBちゃんは、「今寝そうだから、ちょっと静かにしてあげてね」と他のお友だちに声をかけ、まわりの子たちも「わかったよ」と小声で答えていました。
少ししてバンダナで用意した布団に下ろし、「もう寝たから大丈夫だよ!でも大きな声は出さないでね」と言って一緒に横になっていました。

そのあとも「赤ちゃんが起きたからごはんの時間ね」とごはんを作り、スプーンに乗せフーフーしてから「あーん」と声をかけながら口へ運んで食べさせいました。

おままごとの中での出来事ですが、子どもたちの会話や動作など見ていても、普段の保護者の方や保育士の姿を見て色々と吸収しているんだなぁと感じます。
お母さんや先生たちは、こんな風にごはんを食べさせてくれるな、寝かせてくれるななど普段して貰っていることを、そのまま赤ちゃんの人形に対してやっていると思いました。色々とやり方など知らせていく場面もありますが、これはこうだよ!と言葉で伝えていくことだけでなく、子どもたちが実際にして貰ったり、見て学ぶこともたくさんあるんだと感じました。
色々と見たり、体験する中でたくさんのことを吸収していって欲しいです。
保育士M.Y

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?