MENU CLOSE

園のこだわり

虫に触れ学ぶこと

2021/05/12

春の草花、虫たちを沢山園庭でみられるようになり、子どもたちはどの年齢の子もお花や虫を身近に触れ過ごしています。
2歳児クラスの子どもたちも園庭へ行くとすぐに虫探しをはじめます。
保育園の園庭には畑があり、その畑の周りで虫を見つけた経験がある子どもたちはすぐさま畑へ。
1人の子がアリを見つけるとみんなで囲みジッと観察をはじめ、「どこ行くのかな?」「なんか食べてるのかな?」など色々と話をしています。しゃがんで見るよりももっと近くで見たい思いが強く、いつの日からかうつ伏せになり地面ギリギリまで顔を近づけて見るようになりました。
最近は見るだけではなく触ってみたいとの気持ちもでてきて、カップを使ったり、手で捕まえようとしています。素早く逃げてしまうアリを必死になって捕まえようとしている子どもたち。何度も挑戦するうちにアリを上手く捕まえたはいいものの、力加減が分からずつぶしかけてしまうことがありました。手から離してありが動けなくなっている姿を見てちょっと悲しそうな表情をしていました。「ありさんちょっと痛かったみたいだね。みんなもギュッとされたら痛いよね?」と話をすると「うん、痛い。」「痛いの嫌だね」と子どもたちから答えが返ってきました。「アリさんを近くで見たい時は、優しく触ってあげようね!」と伝えると「うん!」との返事が…話をしたからと言ってすぐに優しく触るなど力加減が上手にできるわけではありませんが、話をした後からお友だちが捕まえようとすると「優しくね!ギュッとしたらダメだよ!」と声を掛け合う姿があります。小さな虫にも命があることや、どうやって触れていったらいいのかなど動植物に触れる中で気づいていって欲しいなと思います。
保育士M.Y

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?