MENU CLOSE

園のこだわり

集中力

2021/04/21

進級や入園など環境の変化がある4月。今年は新型コロナウィルスの影響でマスク着用や、消毒・検温・間隔を取るなど、新しい生活様式も引き続き継続しながらの生活です。

少しドキッとしたことがありました。345歳児クラスに入り子どもたちと一緒に遊んでいると、私が一度マスクを外し付け替えているとき、近くにいた女の子が、私の顔を見て、「先生そんな顔してたんだね!」と一言。その言葉に一瞬ドキッとしました。

保育士も感染予防として当たり前になりつつあるマスクですが、顔が半分隠れてしまうということは、表情もなかなか伝わりづらいのかなと…。

顔の表情はとても重要で、顔の表情で相手の気持ちを読み取ったり、言葉がなくても表情で会話をするなんてこともあります。それができないというのは、結構重大な事なのではないかと感じつつも、表情が伝えられない分、しっかりと子どもと会話をすることや子どもの気持ちを読み取るということをしっかり意識していきたいと改めて感じています。

345歳児クラスでは、登園後自分で遊びをみつけ遊んでいます。子どもによっては、まずはブロックなど、ローテーションのように決まっている子もいれば、お友だちを誘ってから決める子など様々です。

登園してはじめに塗り絵を始めた年長児の女の子がいました。様子を見ていると、塗り絵にかかった時間はなんと1時間半!もちろん途中「疲れたー」といいながら休憩もありましたが、大人でもそこまで集中するのは難しいですよね。

なぜそんなにかかったかというと塗り絵自体はシンプルな塗り絵ですが、子どもなりの細かい配色をこだわって塗っているので時間がかかったのだと思います。そういう風に塗り絵を楽しむというのも、今まで毎日のように楽しみながら塗り絵を楽しんでいたからこそ、今があるのだなーと。

そして、見ていてこちらもじっくり塗り絵をやってみたいなと感じさせてくれる時間でした。 保育士N・H

 

 

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?