MENU CLOSE

園のこだわり

行事を通して育まれる心

2020/12/25

 

12/8はお釈迦様がお悟りを開いた成道会がありました。
3.4.5歳クラスでは例年お釈迦様の像を作ったり、お悟りを開かれた時に座っていた菩提樹の木やお供物づくりをしています。
また、パネルシアターやDVDを見て成道会の話をしたりもしています。

人々が幸せに暮らす為にはどうしたらよいのか考えたお釈迦様

成道会の活動を行なった後子どもたちの姿の中に変化が見られました。
「先生ー!トイレのスリッパ バラバラだったから並べたよ!」
「おもちゃ出てたから片付けたよ!」
と、『自分の為』ではなく、みんなで使うものだから気持ちよく使えるようにしようと行動する姿が見られるようになったのです。

また、3.4.5歳は午前のおやつはありませんが成道会の日だけは午前中に牛乳を飲みます。
それは、修行をして身体が弱っているお釈迦様が村の娘(スジャータ)から牛乳で作ったお粥をもらって食べると心も身体も元気に回復したというお話があるからです。
普段牛乳が苦手で減らしている子もいますが、この日は頑張って飲む!といつもより多く牛乳を飲んでいる子がいたのです!

仏教徒にする為にこのような行事を行っているわけではありません。
行事を通して子どもたちは子ども集団の中で相手を思いやったり、誰かの為にこんなことをしてみようと感じたようです。
苦手なことにもちょっと頑張ってみようかな…
そんな気持ちも育まれていると思います。

今年は例年通りに行えないことがたくさんありました。
その中でも変わらずに子どもたちに伝えていきたいこと、体験してほしいことを行えるような取り組みを考えていきたいと思います。

担当 Y.S

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?