MENU CLOSE

2023年 1月

おもちゃの取り合い解決出来たよ!

2023/01/30

お話しをするのがとても上手になった子ども達。「昨日はこれを食べたんだ」「お休みになったら公園に行くの」と、お家での楽しかったことや嬉しかったことをたくさんお話しして教えてくれます。

ですが…お友だちの玩具がほしいとき、順番を代わってほしいとき、嫌なことがあったときなどは中々お話が出来ず、手が出てしまうことも時々あります。そんなとき、保育士が仲介に入りお互いの話を聞いて解決することもありますが、中には、子ども同士で解決する場合もあります。

 

先日、Aちゃんの使っていたおたまの玩具がほしくて、つい何も言わずに取ってしまったBくん。しばらく「Aちゃんが使ってたの!」「Bくんもほしいの!」と泣いて怒って取り合いが続きました。その声を聞いたCちゃんが「どうしたの?」と保育士に尋ねてきました。「Aちゃんが使ってたおたま、Bくんがほしかったみたい」と伝えると、「そっかぁ」と言って取り合いをしている2人に近づき「大丈夫?」と言いながら頭を撫でていました。

そしてBくんに「Aちゃんが使ってたんだって。貸してって言った?」と聞きました。Bくんが「言ってない」と答えると「貸してっていうんだよ」と伝えていました。ですが、なかなか取り合いは解決しません…。

すると今度は近くで遊んでいたⅮくんが「こっちにもあるよ」とおたまを持ってきてBくんに渡しました。Bくんはしばらくおたまを見つめたあと、取り合っていた方のおたまを手放してⅮくんからおたまを受け取りました。泣き止んでから保育士が2人と話をしたあと、BくんはAちゃんに「ごめんね」と言えることが出来ました!そしてAちゃんも「いいよ。あっちで遊ぼ!」と気持ちを切り替えて一緒に遊び始めました。

 

取り合いをしている様子が気になり、保育士に話を聞いて仲介に入ってくれたCちゃんや、同じ玩具を持ってきて渡して解決に導いてくれたCくんの姿に、お兄さんお姉さんになった頼もしさを感じました!

また、以前までなら取り合いのあとに「ごめんね」を言えなかったり、解決しても別々の遊びをしていたと思うのですが、気持ちを切り替えて取り合いをしていたBくんを遊びに誘ったAちゃんと、玩具を返して「ごめんね」が言えたBくんの2人にも、大きな成長を感じることが出来ました。

あと1か月もたてば幼児クラスへ行きお兄さんお姉さんと過ごすようになります。その中で、さらに自分の気持ちを言葉で伝えられるようになったり、思いやりや優しい気持ちを育んでいってほしいな、と思いました。

 

保育士A・Y

嬉しい成長

2023/01/26

早いもので、一時保育の担当になって今年度最後のブログとなりました。
月5回まで利用いただける一時保育はリピーターの方が多く、保護者の方とはたくさんお話し、お子さんは私の顔を覚えてくれました。
登園しては泣いてばかりでおんぶすることの多かったA君(1歳)は、3ヶ月目から泣かずに登園できるようになりました。12月、「片言を言うようになりました!」と成長を喜ぶお母さん。一時保育のお部屋で私と一緒におままごとで遊んだ時のこと。私が食べ物を半分に割ると、A君も真似をして境目にスプーンを入れたり、手で割ったり。A君が割る毎に私が「できたー!」と代弁すると、A君も「たー!」と語尾を言って満足げです。
A君の歩く様子がしっかりしているなと思い、園庭へ出る際に初めて階段を手をつないで下りてみました。3Fから1Fまで下りられてびっくり!今までおんぶや抱っこばかりで、A君の成長に気がつきませんでした。さらに、A君の靴下を私が広げると、自分で足を入れようとしてきます。そして、同じく外に出ようとして来た園児に手を振りました。何という成長ぶりでしょう!!極めつけはお昼寝の後、マットレスを運んでくれようとしたのには笑ってしまいました。
保育士W.N

たくさんあそんで

2023/01/20

0.1歳クラスでは戸外遊びでは思いっきり身体を動かして遊ぶ姿があります。コンビカーを押して遊んだり、最近では登ることが上手になってきてアスレチックに登って遊んだりしています。この写真は活動でたくさん遊んだお友だちが食事中寝てしまった時の写真です。「ご飯食べる!」と言って食事のところに来ましたが限界(笑)。食べていく間にどんどんと目がトロンとしてきていました。その時隣で一緒に食べていたお友だちが「おきてー」とトントンと肩をゆする姿が。よく見ているなと感心し、とっても可愛くて笑ってしまいました!

これからもたくさんみんなと遊んでいけたらと思います。

保育士S、K

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?