MENU CLOSE

2023年 6月

大発見!!

2023/06/28

職員室の横に金魚の水槽があり、3.4.5歳の子どもたちは、時々その水槽をじっと見つめながら「お口開けたよ」「泡がブクブクしてるね」などと思い思いの言葉を口にしています。

先日、3歳児の男の子たちが興奮気味に「先生ー!こっちきて!」と言っていたので様子を見に行きました。水槽の前で立ち止まると「虹があるの!」と目をまんまるくしながら教えてくれました。その虹は一定の角度から見ると光の屈折を受けてできているものでした。(水槽の左側です。)

空以外でできている虹を発見した子どもたちは、たくさんのお友だちや先生たちに知らせ、見つけた喜びを一生懸命伝えていました。
しばらく観察していると、「なんで虹がでてるんだろう」「お水が入ってるから虹ができるんだよ」「にじはとれないね」「写ってるだけなんだよ」「立ってると向きがちがくなるよ(体を左右に揺らす)」などと自分なりに考えたことや気付いたことを言葉にしていました。
大人にとっては見慣れているものも子どもたちにとっては大発見です。そんな空間を一緒に共有でき、楽しい時間を過ごすことができました。

保育士 T.S

7月~9月こそだて支援

2023/06/22

今回7~9月のこそだて支援は、ベビーマッサージ体験です

7月から9月まで計3回を続けて参加していただく形です

時間帯は午前の時間帯と午後の時間帯の2パターンあります(午前の場合は3回とも午前になります)

申し込みは、初回7月のみになり、参加ご希望の方は3日前までに保育園へご連絡ください。

定員になり次第終了となります。

平日の9:00~17:00の間にご連絡をお願いします。

当日同意書を持参していただきます。下記の内容を確認の上ご連絡お待ちしております。

ベビーマッサージ規約・同意書③ 光徳保育園ベビーマッサージ②詳細 ベビーマッサージ3か月スケジュール①

どんな色が好き?

2023/06/21

先月、5月生まれのお誕生会をクラスで行いました。クレヨンでのお絵描きが大好きなつぼみ組のお友だちの所にクレヨンさんがおめでとうのお祝いをしに遊びに来てくれました!「どんな色が好き~?」の保育士の声掛けに「あか!」「あお!」と元気いっぱい答えてくれる子どもたち!「最後はみ~んな一緒になくなるよ~全部のクレヨン~!」とお歌をうたい目をキラキラさせてクレヨンさんとばいばい~とお別れをしました。それからのつぼみ組のお友だちはと言うと…クレヨンを使う時には「どんな色が好き~?」と口ずさみながらお絵描きをしている子が多くいます!(笑)先日、白い画用紙でお絵描きをしました。みんな自分の好きなクレパスを選びくるくる~と描いたりピーッピーッと伸ばしてみたり…それぞれの子が想い想いにお絵描きを楽しんでいると白いクレパスを手に取ったA君。白い画用紙に白いクレパスをこすらせると何も出てきません。眉間にシワを寄せ、白いクレパスを見つめて再度画用紙にこすらせます。その様子をまわりのお友だちもじっと見つめていました。口を開いたA君…「白いクレヨンは白い紙には描けないね~」と歌のように口ずさんでいました!(笑)周りの子ども達も「描けない~」「描けない~」と一緒に口ずさむ姿が微笑ましかったです。【白いクレパスは白い紙には描けない】私たち大人には当たり前に感じる出来事も子ども達には大きな大発見!1度描いてみた後の表情を今でも忘れません!そして、今度は白いクレパスは何色の紙で描けるのかな?などの発見を一緒に楽しんでいきたいです! 保育士N・T

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?