MENU CLOSE

園のこだわり

楽しい食事

2023/07/19

コロナウィルスが流行していた時は食事の机にパーテーションを置き、個人の空間を作り飛沫が飛ばないように対策をしていました。345歳児クラスでは子どもたちにもできる限りの黙食を伝えていましたが、子どもたちにとっては楽しい食事の時間。黙食はなかなか難しくパーテーション越しに会話を楽しんでいる様子でした。楽しむといってもパーテーション越しでは表情も見えにくく、声も聞き取りにくい状況でした。

そして感染状況が落ち着いた今の食事の風景です。

パーテーションも取れて会話を思う存分楽しめるようになりました。お友だちと顔を見合わせて一緒に「いただきます!」と元気よく言っている姿に微笑ましく感じる毎日です。席は自由に決められるので、友だちと隣に座ろうと約束をしている姿だったり、ご飯を食べるタイミングを友だちと決めたりする姿も以前より増えたように思えます。

好き嫌いが多い子は気分の乗らない給食のメニューだと取りに行くことを躊躇する場面も見られたりします。それでも最終的には食事を取りに来ます。きっかけはやっぱりお友だちの存在であることが多いです。お友だちと一緒に座りたいから…お友だちと一緒に「いただきます」をしたいから…好きな席に座りたいから…!などさまざまな理由により食事を取りに来ているようです。時々食事より話をすることの方が主になっているのでは!?と思うくらい話をすることを楽しんでいる子どもたちの姿が見られます。その姿を見ていると嫌いなものを頑張って食べることより、食事の時間を楽しむことの大切さに改めて気付かされた瞬間でした。

保育士H・M

園のこだわり 園からのこだわりの発信です 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?